法師の部屋

魔法先生ネギま!やガンダム、遊戯王、ポケモンなどをつらつら書いています

8月13日関東オフ会前半オプション遊戯王

2006-08-14 16:31:00 | 遊戯王
遺しておいた旧「法師の部屋」が役に立ちました(笑)始めにここを見ている方は移転後の「法師の部屋弐」から来てくださいね。

187さんをやっと渋谷のコナミカードゲームセンターに連れて行きました。
「サイバー・ダーク・ホーン」、「サイバー・ダーク・エッジ」、「サイバー、ダーク・キール」は使えました!!
なんか「ワンターンキル」をテーマ?に組んでいる人が使っていて参考のために色々聞いたりデュエル(対戦)したり。「未来融合」と「オーバーオード・フュージョン」など、「未来融合」は鬼のような強さだそうです。はあ、自分は特殊召喚できるのは2ターン後の点で相手に対応の時間を与えてしまうと思い、使っていないのですが・・・
あ、対戦結果はそのドラゴンデッキ?に対しては2勝。メインデッキという機械族デッキには1勝2敗、全てワンターンキルでした・・・
後者のデッキはガジェットにサイバー・ドラゴン、キメラティック・オーバー・ドラゴンというデッキでした。ガジェット+罠といういわゆる「ガジェットデッキ」は有名だが、「キメラティック・オーバードラゴン」を強化する上のエサとして、そしてワンターンキルが揃わない状況でのガジェット使用による安定したゲーム展開が可能という新境地であった。
あとは金髪サングラスの方とやりました。金髪サングラスといってもサングラスは度が入っいるらしいし、普通の「強くなりたい!」というデュエリスト(プレイヤー)であった。
彼とは結構仲良くなった?のだがその親近感が沸いたのは彼の使うデッキタイプか。
メインデッキ?は罠中心のデッキ。なんと自分のメインデッキタイプと同じ?感じなのである。考えてみれば罠・・・といっても相手は召喚時に破壊する「落とし穴」「奈落の落とし穴」中心に対し自分は相手の攻撃時に破壊する「万能地雷グレイモヤ」、「炸裂装甲」中心だったりするんだが・・・まぁ自分の罠中心のデッキをコピー?真似た?参考にした?だけの紫音さんや187さんのデッキ(187さんのデッキはもう崩してある。)と比べ、独自進化を遂げた物だからさらに気になったのかもかも知れない。
相手のデッキの中心は前途の罠の他に「人造人間サイコ・ショッカー」「黄泉ガエル」「ダンディライオン」など。
そしてE・HEROデッキも存在。自分が「E・HEROスパークマン」「E・HEROフェザーマン」「E・HEROバーストレディ」中心のデッキに反して相手は「E・HEROワイルドマン」中心。融合呪印生物に未来融合かぁ。参考にします。

小学生大会が開かれていたのですがまぁ小学生だけにエグいデッキ(ロックとか)はなかった模様。優勝者はナントカ?太郎君。ついつい「偽名っぽい」とか思ってしまう。

自分の勝率はまぁ7割越えか。勝因としてはコンボに頼らないデッキだったとか罠が決まりまっくったとかいろいろあるけど・・・「手札破壊が効果的だった」かな。手札破壊はキライだけど、まぁ相手の手札を見るところまでいかない「首領・ザルーグ」「魂を削る死霊」だから自分的にはオッケー。フィールド上で罠で邪魔。その上で手札破壊の嫌がらせを。生け贄ありで攻撃力2400辺りがはやっている今日なのに、攻撃力1900ながら手札補充と貫通の能力がありデッキの性格からを採用した「天空騎士パーシアス」も決まりまくって良かった。
一方187さんはコンボがうまいタイプなので相手の罠やら何やらで点と点を結ぶ線とも表せるコンボをずたずたにされ、単体では点でしかないコンボ向けの弱小能力のカード?でどうしようもなくなり、勝率5割ほどだとか。(私のは点が単体で活躍できるような大きな黒丸?で線が「皆無。)。いつもはコンボで自分のほうがボコボコにされるのになぁ。

最後?に。耳の聞こえない?と思われる方ともやりましたが強い強い。昆虫デッキが大繁殖!!「デビルドーザー」「アルティメットインセクトLv7」が3体「アルティメットインセクトLv5」とフィーr土壌が埋め尽くされました。「アルティメットインセクトの攻撃力低下に苦戦。粘りましたが負けました。まぁ言いたいことは
どんな人とも戦える、「カードゲーム」やってて良かった!?かな。

最新の画像もっと見る