法師の部屋

魔法先生ネギま!やガンダム、遊戯王、ポケモンなどをつらつら書いています

neo道因のMS解説:ハイザック(連邦軍)

2006-01-13 17:52:02 | ガンダム
さむいなぁってことで今日はハイザック(連邦)

ハイザック(連邦)
形式名 RMS-106
全高 20.5m
重量 38.7t
全備重量 59.6t
ジェネレーター出力 1428kw
装甲材 チタン合金セラミック複合材
武装 ヒートホーク ビームサーベル ビームライフル ザク・マシンガン改 オプションシールド 腰部ミサイルポッド

一年戦争後、新規の量産機としてMS第2世代としてGMⅡ、ジムクィレルを置き換えた。この機体は押収したジオン公国軍のMS-06ザクⅡをベースとした。ガンダムMk-Ⅱで採用されたムーバブル・フレームこそ採用していないが、リニアシート、360度全天周囲モニターを採用した。外観も写真で分かるとおり、右肩にシールド、左肩にスパイクアーマーを装備する。なお、連邦製MSのシールドは左腕に装備されていたため、左腕にオプションのシールドを取り付けられる。
出力が低いため、ビーム兵器は一つしか使えない。そのためにザクマシンガン改装備ならビームサーベル、ビームライフル(マラサイのと同じ)装備ならヒートホーク(発熱し、対象を溶断するオノ)というようになった。量産機ゆえにもろもろの改造が加えられ、大型のビームキャノン(百式のメガ・バズーカ・ランチャーのようなもの)を装備したもの、ランチャーを施し、外観もかなり改良した狙撃仕様の通称「隠れハイザック」など。
なお、かつてのザクⅡを思わせる緑色はジオンの残党狩り組織ティターンズの物で、青っぽい機体が地球連邦軍の機体である。

劇中のハイザック(連邦軍カラー)の活躍は、ジャブローに降下してガルダ級空母?アウドムラを奪ったエウーゴと支援組織カラバ。オーガスタ研究所からの強化人間ロザミア・パダムはアウドムラを狙撃するが百式とガンダムMk-Ⅱにより撤退。ロザミアを収容し、ガルダ級スードリで追うブラン・ブルターク少佐のMSアッシマーと共にベース・ジャパー(SFS:サブフライトシステム。上にMSを載せて飛行。)に2機づつ載った青い連邦軍カラーのハイザックが出撃する。(結局やられ役だけど)。



販売士の資格のテスト申し込んだぜ!まだ参考書とか買ってないけど(オイ

最新の画像もっと見る