pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

作ったもののキロク

2015-08-14 06:58:39 | ハンドメイド
イベントの時に購入して残った生地を消費するために、毎日何かしら縫っています。

友人から頼まれて、チュニック1枚・ブラウス1枚・Tシャツ1枚・キュロット3枚にトートバッグを縫いました。

お盆を過ぎた頃、ようやく自分の服に取り掛かっています。

余剰在庫が無くなるまでは買わないと決めてたのに

残った生地はボトムス向きばかりなので、少しだけ(笑)買い足しました~


マキシスカートギャザーパンツと、久々に型紙も買いました。

インド綿のマキシスカートは今夏に大活躍!象さんも目立たなかったので、来年も作ろう!!

ライプライター生地のギャザーパンツは秋口に着る予定です。

そして、1メートルで出来るというフロントバッグブラウスも作りました。

何で買ったか覚えてないリバティ。それも1メートルと中途半端な長さに何年も寝かせていた生地が形になって良かったです。

前後どちらでも、というパターンですが、どちらかというとVネックが前かしら。。。見返しが浮くのが気になっています。

友達からは絶賛されたフレンチスリーブのブラウスを自分用に作ったのが、トップの画像です。

似合わない気がして(汗)、まだボタンを付けていません。





余った作品達は、夏の友チョコと称して、友人にもらっていただきました^^

イベント用にどれだけ生地を買い込んだか・・・ハギレも合わせて段ボール一箱分に収まるくらいに減りました。

でも~

ワンピース着分が×2、スカート着分が×2、裁断済みのTシャツ着分が×2、残っています。

スカート着分のうちの白のコットン地は、水通しは済んだところで持ち越し決定です。


お友達に作ったことで色々反省しました。

生地は「これはどう?」「こんな生地もあったわよ」と私が探して提案するのでなくて、決めてもらうようにしたいと思います。

大して実力も無いんだから、もう受注生産は止めて、自分の服と小物づくりでハンドメイドを楽しむことにします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう・・・ | トップ | ゆるやかな時間♪ »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事