pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

フランネル生地で

2017-02-17 09:55:05 | ハンドメイド
全部前開きだとボタン付けが大変なので、途中まで前開きのワンピースの型紙を探していました。

買ったほうが縫製もちゃんとしていて安いか、

自分で作ったほうが袖丈などカスタマイズ出来て安いのか。

自分の力量を天秤にかけると手づくりも微妙なところです

人気の型紙ですと、検索すると作った人のブログや画像がたくさん出てくるのに、この型紙は作っている人をあまり見かけません。

ちょっとお高いので迷いに迷って・・・ポチしました

生地も、春先まで着られるような柄のフランネル生地を購入。これも高かったりして

今回のコストは6000円超ですね

何着か作れば・・・型紙のほうは償却出来るでしょうか。

前開きの作り方、初めてだったので、とても勉強になりました。

ロックの代わりに、裁ち目がかりを二回かけてみました。

生地が高いから、ちゃんと作らないとー

前開きの押さえのミシン掛けはレシピ通りに最初にやれば良かった・・・

カットしたところを折り込むようにしてミシンを掛けないといけないことに気づくまで何度もやり直しました。

手順通りに身頃を縫い合わせる前にやっておくべきでした。

襟のパーツ欲しさに、シャツの型紙も欲しくなってきました。。。

襟の接着芯は次回は貼らないかも。

間違ったかと一瞬思ったのだけど、襟と身頃が合いません。タックを入れるなりギャザーを寄せるなり、なのかな?

シャツは作っている人、多いんですよねぇ。

散財してしまったから、手持ちの布山を減らすまでは財布の紐は固く縛っておこう

既製品とどっちがいいんだろう



毎年、2月はお友達に手作り品を送る月間です。今年も作りましたー。

ビニコのファスナー付きのトートバッグには悪戦苦闘でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八分咲き | トップ | 通し狂言@国立劇場 »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事