pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

夏休みソーイング♪

2016-08-19 20:56:45 | ハンドメイド
前々から言ってあったのに、休みが主人と重ならず、お盆休みは基本引きこもりで一日中ミシンに向かって過ごしていました。

外出したのは、免許更新や整体、実家に出かけた時くらいです

休みの前にネットショップで三種類の生地を購入し、水通しして準備万端



去年、タイプライター生地で作った、かんたんすっきりギャザーパンツ

夏はこればかり穿いてますけど、落ち感のある生地で縫ったらと・・・デンセル混のデニム生地で作りました。

ダークネイビーは濃い目の色を想像していましたが、写真よりもう少し薄いブルーです。

図書館から借りてきたからは二つのパターンを。

お尻が隠れるようにブラウスを少し長めの丈にアレンジ。

七分袖ブラウスは、肩と首周りはピッタリなのだけど、裾がもっさりしてしまったので、デフォの長さのほうが良かったかも~

キャップスリーブブラウスは、作っている間もテンション上がるくらい可愛いデザイン

出来上がりもラブリーなブラウスになりました。

台襟でない襟付けは簡単でした

着てみたら・・・キャップスリーブブラウスが太い二の腕を見せてしまうのと、袖口にキツサを感じました。

腕が細い人向けのデザインなのかもね。

オレンジに赤や黄色・水色の花模様がそれぞれ主張せずに混ざっているので、紺色のカーディガンを羽織れば、秋口まで着られそうな色合いです。

予定外で、去年から持っていた生地で、テーパードパンツも縫いました。

お尻がゆったり目で足に向かって細くなるパターンです。

Sで入ったけど、Mでも良いかなあ。

生地の用尺の都合で2.5センチ短かくなったため、椅子に座った時にはくるぶし全開です

お試し縫いで、来年は涼しい生地で作っても良いかも。


時々、異音のする今のミシン

動かなくなるまでは使う予定だけれど、新しいミシンが欲しいー。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月大歌舞伎 | トップ | ネコぬい »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事