pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

ショコラブラン・ド・ノエル

2006-11-20 15:10:34 | ABCクッキング
従妹のRちゃんと一緒にABCクッキングのイベントショコラブラン・ド・ノエルの講習に参加しました。

スポンジを焼いて→ホワイトチョコレートクリームを作り→組み立て?るんですが、
卵を攪拌する時のハンドミキサーの角度や
クリームを搾り出す時のコツは習ってこそ!ですねー。
その他にもクリームを絞り出す時の注意点や
オーブン型より小さい型を作る方法(クッキングシートで型どりして、両側をアルミホイルで押える)、
そして、ケーキ生地の直径よりちょっと大きいムースフィルムを巻いて、その隙間にクリームを絞っていくなど、
目から鱗のレッスンでした。

一番難しかったのは・・・
上にクリームを五箇所均等に丸く絞り出すことチョコレートが詰まっていてなかなか絞り出せず、
力入れたら出過ぎちゃってあららって感じでしたぁ。
オーナメントを飾って金粉を散らしてもらったら、アラが目立たなくなってホッ

箱詰めしたケーキを冷蔵庫で冷やしている間に、
余ったスポンジにクリームを絞り出したので試食になりました。
美味しい~
コテコテ&アマアマって言われてたけど、小さかったので(直径9センチ)二人で夕ご飯の後のデザートでペロリでした!
買ってきたケーキみたい!って褒められました

今日行ったのは駅ビルの一角にある教室。
一般のお客さんがレストランと間違えて入ってくることも良くあるそうです。
勧誘があっさりしていたので(笑)、無料でケーキが習えて楽しい!時間を過ごせました。
Rちゃんが天然なのも良かったかな。
またパンを習いに行きたいな

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムマヨチーズ | トップ | 初★青汁 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (Margalet)
2006-11-21 11:09:17
ひとあし早くクリスマスケーキ、っていいわね!
今年はその手でいこうかなーー♪
毎年クリスマスは無いから☆

この間、今田美奈子先生のお教室の
ケーキの展示会に行ってきたの。
とてもきれいでしたよーー♪
横浜に住んでいたなら
田園調布まで通いたかったな♪♪♪
返信する
Margaretさんへ (ねも)
2006-11-23 20:22:02
クリスマスは掻き入れ時だものね~
忙しくなる前に早めに!っていうのは良いかも。

パンは作るけど・・・ケーキは苦手
買って食べたほうが早くて美味しいです。
色々質問して作り方聞いてきたけど、多分作らないかな・・・?
返信する
さすが・・ねもさん♪ (konoha)
2006-11-25 01:46:21
デコレーションがと~ってもステキぃ~☆さすがねもさんですね~。実物をみてみたい・・そんな気持ちにかられました。本当にきれい♪美味しそう♪
返信する
konohaさんへ (ねも)
2006-11-25 11:51:28
そんなことないですよ~
見本の写真と比較すると全然違うこんです。。。
飾りつけするとそれっぽく見えるので、自分でも作ろうかな~なんてね。

メールありがとうございます。
仕事が落ち着いたらお返事しますので、しばらくお待ちくださいね
返信する
気にしないでくださいね (konoha)
2006-11-25 23:09:18
ねもさん、コメントのお返事ありがとうございました。私のメールのことは、どうぞきになさらないでくださいね。言葉とか、アドバイスとかじゃなくて、ねもさんを思う気持ちだけお伝えしたかっただけですから。遠くからねもさんのお元気なご様子、見守らせてくださいね。ねもさんだけにしかわからないご経験、お気持ちなのですもの・・。大切に思っています。
返信する

ABCクッキング」カテゴリの最新記事