pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

4年ぶりの北海道

2009-09-03 19:26:03 | お散歩,おでかけ
去年から行こうと計画していた北海道旅行。
資金にしようと貯めていた500円玉貯金が目標額に手が届きそうになった頃、当選の知らせが届きました。
応募していた新車のレンタカーで巡るモニターツアーに当たり、8/28~30の日程で道央に行って来ました

旅行中の簡単な日記は、7月にWinに買い替えた携帯から投稿してみました。
画像のリサイズが思い通りに出来なくて毎回苦労しますが、ほぼリアルタイムで更新できるのは強みです

1日目
羽田⇒新千歳→鵡川経由・樹海ロード→トマム(泊)。
あいにくの天気に、移動日になってしまいました。
ナビの設定を間違えて、高速道路に乗ってしまったので、
日高サラブレッドロードは車窓から眺めるだけで通過。

ホテルは期待が大き過ぎたからか、期待ハズレでした
無料だから文句言えないけどね・・・

2日目
トマム→狩勝峠→タウシュベツ橋梁→三国峠→旭山動物園→層雲峡(泊)。
この日も早起きしてゴンドラで山頂へ。
雲海は発生しなかったけど、上から霧がおりてくるのを目の前で見ることが出来ました。
朝5時、山頂の気温は12度。防寒着を借りての観光です。

昨日とはうって変わった絶好のドライブ日和に、レポート用の写真をあちこちで撮りました。
タウシュベツ橋梁は、現在許可されている車しか林道に乗り入れできません。
駐車場とは名ばかりの路肩に止めて森の中を歩くこと数分、対岸に眺めることが出来ます。
三国峠は今回の旅で一番印象に残った場所。
高さのある絶景に、ドキドキがしばらく続いていました。

層雲峡観光は二度目なのでパスして、高速を使って旭山動物園へ。
前回より込んでいて、どこに行っても人・人・人だらけ。
人気のあざらし館は人が多すぎて良く見えない子供が泣き叫んでいたりして落ち着いて長居が出来ません。
係りの人が「フラッシュをたかないでください」と何度も注意しているのに
あちこち光っていて、入場者が多いとそれだけマナーも悪くなっているようで残念です。
最近は、動物たちがカメラを見ると嫌がる素振りを見せるまでになっているとか。

アザラシ・しろくま・ペンギンの他に、オオカミ・エゾシカ・もうじゅう館の展示も見ました。

ホテルも五年前に泊まった旅館でした。
ここの露天風呂は少し深いですが、屋根もあるので、初めて行った時に一番好印象だったところです。
温泉はいいよね~~浴衣にスリッパで廊下を歩けるのでくつろげます。

3日目
層雲峡→美瑛・富良野→新千歳⇒羽田
美瑛ではセブンスターの木・ケンとメリーの木・マイルドセブンの丘にパッチワークロードなど有名どころを観光。
一箇所の観光時間は短いのですが、点在しているため、移動に時間がかかります。
富良野ではラベンダーソフトクリームを食べて、昔泊まったことのあるホテルを探しに行きました。
窓からコンビニが見えたという主人の曖昧な記憶が唯一の手がかりでしたが、
実際に現地まで足を運んだことで長年のモヤモヤが晴れました。

遊びすぎて時間ぎりぎりになってしまい、山道や高速をすっ飛ばし、まっすぐに空港へ。

お土産は旅館で購入して宅急便で送っていたのに、
空港では色んなスイーツに目移りしてしまい(笑)、次から次へとまた欲しくなり
「買い過ぎだよ」と怒られてしまいました。
それでも、マルセイのバターサンド買わなかったのは、心残りですが・・・

花畑牧場の長い列の二番目にいた人は、同じツアーで一緒だった人?
出発地もルートもばらばらなので、顔を合わせることがなかったけど
多分、二泊目の夕食で同じエリアに座っていた人達がそうだったんじゃないのかな。
新千歳で一緒になった大阪の三人家族、夫婦、乳児連れの三人、お嬢さん二人の四人家族に私たち。。。
どこから参加して、どんなルートでドライブしたのか、少しくらいはお話ししたかったかも。

新車に乗ってロングドライブ~♪
北海道を満喫した三日間でした。走行距離は800キロ超でした。
次に行くことがあったら、今度は道南かな。
また500円玉貯金に励もうぞ
« ファミレスにて | トップ | 九月大歌舞伎 »

そうなんだ! (sako)
2009-09-05 17:16:18
モニターツアーの抽選に当たったのね。
それはほんとにラッキーな旅だったね~
新車でドライブも出来たなんて、最高。

北海道はずいぶん前に行ったっきりだから、
お話を聞いて写真を見て、
また行きたいな~ なんて思ってしまいました。

だけど、抽選に応募すると、
当たることがあるのね~
私は何にもありませんが・・・
sakoさんへ (ねも)
2009-09-07 17:25:36
元々6月に予定していたのをインフルエンザで行けなかったところへの当選でした
sakoさんも以前DSが当たってましたよね~。
10月分を募集しているから、申し込んでみては?

ささやかですがお土産買ってきたので、涼しくなったら時間空けてくださいね。

お散歩,おでかけ」カテゴリの最新記事