pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

ウエストゴムスカート

2020-12-18 07:38:47 | ハンドメイド
毎回新たな発見がある、didit sewingさんのキットを初めて購入しました。

高いだけあって、滑らかで暖かい、良質なウール生地です。

直線縫いと裁ち目かがりのみ。表地とベルトに裏地を付けるコツが、針目が落ちない縫い方が、新たな発見で驚きでした~~

ちなみに画像は裏から見た図です。ズレているよねぇ・・・

寸法図がヒップサイズに緩みが入っているのであれば、ファスナー付きパンツを作った時のサイズよりも小さくしても良かったのかな。

あと、寸胴タイプの人のほうが似あうデザインです。

ウエストゴムだし、スリットもどきで足さばきは楽なので、早速、穿いて出かけましたが、裏地が短く足がスースーしたので、裏地を長くしたら難しいのかな?

お教室で習う分には良いのだけれど、スマホで動画再生が私には向いてないかも、と思い始めています。先生!ごめんなさい

ここの型紙屋さんも今回で最後かな・・・

教室で作ったファスナー付きパンツの復習をしましたが、裾が広かったのでテーパードパンツ風にしてみたら失敗しょぼくれパンツで部屋着にも出来ないレベルのものが出来ました

友人に着てもらったブラウスの生地が縫いやすかったので、再度購入して、流行りの?フリルカラーブラウスを作りました。

ネットの型紙屋さんを使わない!と決めたので、手芸屋さんの店頭で型紙を550円+税で購入しました。

サイズを確認してSで作ってみたけど、お腹周りと肩回りがちょっとキツイ気がします。。。肩に関しては老化で可動域が狭くなっているのかもしれません・・・

本から写すのとは違って、型紙に直接縫い代を書き込んだので、縫い代付き型紙に慣れていると面倒に感じました。

ゴムを入れるフリル袖は簡単で、それなりに見えるという職場でも褒められました~~

一応、記録として残しておこう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花の生け込み@三渓園 | トップ | 良いお年を♪ »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事