pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

計6点

2015-01-09 17:48:05 | ハンドメイド
夏に、ポーチを作った知人から、またまたオーダーが来ました。

「生地を送るからお願い」とメールが届いたので安易にお引き受けしてしまいましたが、

届いてビックリ

6種類の生地と、某大型手芸店のボストンバッグの型紙と簡単な仕様書、事細かな指示書が入ってました。

ポーチは以前に作った形なんだけど、細かなサイズ指定がありました。

丁寧な型紙があるからこそ作れるのに、型紙を逸脱したサイズの変更なんて無理~

ほつれが著しい生地、初めての型紙、付けたことのない合皮や革の持ち手、作ったことのないファスナーポケット。

どれも私には難しすぎました。

ポーチは結局、マチ幅だけは変更したけど、あとは型紙のサイズ通りに変更してもらいました。

でも、あちこち糸は攣るし、あんまりきれいに出来ません。

難しくて出来ないことばかりで、年末は半べそかきながらの作業で、気持ち的に参ってしまいました。

ボストンバッグは、送られてきた持ち手が48センチと61センチなのに、「肩にかけられるように58センチで」なんて

「自分でやれば~~」と何度叫んだことか。


でも、今日でおしまいです。

昼過ぎには発送しました。

お金はいらないから、私の年末の時間を返して下さい。。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春歌舞伎公演@国立劇場 | トップ | 色々熟成中~ »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事