pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

昭和な(笑)ワンピース

2019-08-12 14:58:59 | ハンドメイド
去年作っただけで終わってしまったフレンチスリーブのワンピース。

猛暑のある日、職場に来て出かけました。

エアコン効き過ぎのため、カーディガンを羽織って自衛しましたが

襟ぐりが空き過ぎたデザインのため、風邪を引き熱が出ました

これではいけない!と思い直し、同じ柄の生地をブラウス用に買ってあったので、

ワンピースのスカート部分を身頃に、新しい生地をスカートに裁断して、サマーワンピースに作り替えました。

身頃は去年と同じくプルミエドレス仕様で縫い代が内側になる作り方です。

ウエスト部分は3センチ幅のゴムを通す→1センチ幅を三本入れました。

肩幅から7号サイズを選び、ウエスト上がりを62センチだったのを9号の65センチに(勝手に)変更。

襟ぐりが詰まっているデザインなので風邪引かずに済みそうです。



試着して主人に見せたとこら、すごーく嫌そうな顔をされ、「昭和なおばあさん」の感じがすると言われました

古めかしいってこと?

今年、このデザインは流行っていると思うんだけどねぇぇ。

素敵に着こなしている方も多いというのに、何故私だけ・・・?

どう思います?

まだ暑い日が続きますが、もう秋の空になりました。

着るのは来年かな・・・形が問題だったら、スカート部分でブラウスに作り替えられそうだけど、柄だったら。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来立て | トップ | 第二部@納涼歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事