pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

体力年齢

2005-08-08 18:00:50 | パン
先週金曜日に受けた体力測定の結果について
インストラクターのカウンセリングを受けてきました。
体脂肪率が標準値に入っていたと聞き、喜んでいたのに・・・
数字にして突きつけられると、身長と体重の割合からいくと
どちらかというと肥満に片足を突っ込んだ状態で、ヌカ喜びでした

その上・・・全身持久力・筋持久力はもう少しで標準値に手が届く範囲だと思えるけど、
子供の頃から固かった柔軟性が足を引っ張り
総合的な体力年齢は70.0歳でした

目的は基礎体力をつけることと体重を落とすこと
基礎体力をつけるということは筋肉をつけるということなので、
脂肪より筋肉のほうが重いので体重を落とすのはなかなか難しいとのこと。
でもやってみましょう~と、明日はマシンを使って筋力テストを受けることになりました
当たり前だけど・・・運動したから、ってその後で食べ過ぎちゃうのは良くないみたい。


午後三時を過ぎてから、またまた食パンに挑戦して焼きあがったところ。
ここぞとばかりにネットで質問しちゃいました~。
アドバイスされた通りに&パン教室のレシピよりも温度を上げ、焼き時間を長くし、
何とか中まで火が通ったみたい。。。二つに割ってもヘタらないで成功
出来映えは甘く付けて55点くらいかな~
切ってみたら・・・下から三分の1くらいのところが筋が入ったようにみえるし、
食べると少々モッチリ感あり。それに、
12分経過したところでアルミホイルをかぶせたけど、側面の焼き色に比べると
焦げてみえるので、微調整がまだまだ必要みたい。
電子レンジがパンを焼く機能が力不足なのかな~

次の目標は80点以上人にあげられるくらいになるのが目標
とりあえず今までの中では一番の出来映えだったので、
暑いし、パンづくりはしばらくお休み
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつかなかった | トップ | つぼみチェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も体固い…(:_;) (みー)
2005-08-08 19:33:20
私も子供の頃から障害?って思えるくらいに体が固いんですよ~。最初にヨガに参加した時は「絶対に無理!」って思ってたんだけど、だんだんと恥をかくことが何てことなくなってからは筋力アップ(使わない筋肉をヨガでは使うらしいので)のために参加していました。今でもまだ体は固いんだけど、少しずつ柔らかくなってきましたよ。お風呂上りにストレッチやると効果ありです。



体力は運動を心がければ面白いくらいについてきますよ。私も最初は”poor”の判定ばかりだったけど、今では"very good"の判定になりました(^^)v

週に3回だけでも通ったら随分と違うと思いますよ。

私は主にスタジオ中心で、機械ジムの方は体力測定の時のみ活用しています。

インストラクタの方が言うにはエアロビの後に筋力アップの運動を心がける方がいいようですね。



実は私も恐ろしいくらいに体重が増えてしまったんですよ。人生のMAX(体重)を更新していました。

あと2キロ痩せないと元の体重(自分なりのベスト体重)に戻らないんだけど、最近は食事制限を心がけています。間食をしないことと食べすぎないこと。そして朝は豆乳にバナナとキュウイなどをミキサーでかけて飲んでいます。腹持ちもよくって、美味しいので続けられます。今夜は寒天の上のオグラと納豆と山芋をかけて食べてみました。結構美味しかったですよ。



ジムに通いはじめてから2ヶ月くらいで成果が出てくるので面白くなると思いますよ。



お互いに心と体のためだけでなく、女として美しくなって旦那を喜ばしてあげましょうね~(^_-)-☆
返信する
みーさんへ (ねも)
2005-08-09 09:22:08
主人にすごい馬鹿にされましたぁ~

標準値の元データってどこから持ってきてるんでしょうね。

今は月~金まで毎日通っているのですが、ジムとか活用しないと駄目ですね。こんな結果になるのなら、もっと早くやっていれば。。。

私が行ってるクラブのインストラクターもエアロビの後にマシンを使って有酸素運動をするともっと効果的!って言ってました。

「パワーヨガ」、一度店頭で手にしたこともあって、みーさんに勧めてもらってからは益々欲しくなりました。いざ買おうと思うと書店に置いてなくて・・・あちこち探さなきゃ

それにしても70.0歳。あっ"ーショック

返信する

パン」カテゴリの最新記事