くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「初音ミク and Future Stars Project mirai」紹介

2012年03月20日 08時46分10秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 今回は「初音ミク and Future Stars Project mirai」(以下『ミライ』)というゲームの紹介記事です。

 ここからの紹介は、一部わざと省いている部分があります。
そのため、事実とは異なる記述が少し出てくる可能性がありますが、
一から全部語りだすと非常に長い話になってしまい、
逆に分かりにくくなるだろう、と思うため、やむを得ない処置であると理解してください。


 このゲームはニンテンドー3DSで発売されたソフトで、
DTMソフトと呼ばれるソフト(パソコンに歌を歌わせることができるようになるソフトのことです)
のイメージキャラクター達(このイメージキャラクター達は「ボーカロイド」と呼ばれています)が歌う歌を
ベースとしたいわゆる「音ゲー」です。
「音ゲー」とは、音楽に合わせてボタンを押していくゲームのことですね。

 ミライの特徴はボーカロイドの女の子も男の子も全員
二頭身の小さな姿になってしまっていることでしょう。
本当はボーカロイドにはグラマーなお姉さんキャラやすらっとした
イケメンキャラもいるのですが、問答無用で全員二頭身にされています。

 この二頭身の姿がとにかく可愛いんです。
正直初プレイ時はあまりの可愛さに言葉を失ったほどで、
これまで発売された全ゲームの中でも頭一つ抜け出した圧倒的可愛さを
誇っています。
 どのぐらい可愛いかといいますと……とりあえず以下の動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=YUr_QQPLj2Q
この動画は宣伝用に作られた動画です。オープニングムービーと実際のゲーム画面が
映っています。
この動画で可愛さの3分の1ぐらいは伝わる……と思います。
逆に言うとこの動画を見ただけで「大したことない」と思うのは早計です。
実際のゲーム画面で見ると印象が全く変わって見えますよ?

 ミライは、「音ゲー」としては不親切なところもあって決して洗練された
いいゲームとは言えません。
 ですが、Amazonのレビューで「ノーベル可愛い賞」とまで言われた
そのすさまじいまでの可愛さを見るだけでこのゲームを買う価値はあります。
(なお、狂気を含んだ曲も収録されていますのでそのあたりは自己責任で)

 クリアするだけなら難易度は低いところもいい点だと思います。
(収録された全ての曲を出すだけなら音ゲー初心者でも簡単だと思います)
全てを極めようとするとかなりの鬼畜難易度になるので注意ですが。


 『ミライ』の公式サイトはこちら

 実際の消化記事は次回以降にします。すでに記事が長くなりすぎているので。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。