猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

移行したけれど、問題が

2022-02-04 | 日記

MR-GM3の接続BANDを確認しようと思い、再度iPadから取り外したSIMを挿し、
Windowsからアクセスすると、何かおかしい。
いや、おかしくない。動きが良いのだ。
とにかく目的の接続BANDを見ると、21だった。
どうしてスマホと異なるのかはわからないけど、
地方の主要な周波数帯らしいので、問題ないだろう。
そしてスピードテストの結果は下り30Mbps、上り2~5Mbpsだった。
昨日の遅さは何だったんだろう。SIMの接触不良なんてないだろうし、謎だ。

17:30からGroupSessionとWordPressの移行を始めた。
現行GroupSessionの手動バックアップしたファイルが
何故か壊れていて戸惑ったけど、
リハーサルをしておいたお陰で順調に完了した。

しかーし、また問題が見つかった。
財務会計システムのEdge対応がまだできていないので、
ブラウザはIEを使っている職員が多いのだけど、
Internet Explorerからアクセスすると、ログイン後真っ白になる。
GroupSessionの最新バージョンはIEに対応していないのかな。
猫山はEdgeを使っているので気づかなかった・・・。

このままだと、月曜の朝は「GroupSession開かない」「財務会計開かない」
という電話の嵐になる。全所属に「Edgeで開いてね」とメール送っておいたけど、
多分「GroupSession開かない」「財務会計開かない」「Edgeって何だー」
「GroupSessionの入り口はどこ?」と質問のバリエーションが増えるだけだろう。
さて、どうしよう。

あてもなくF12で開発者ツールを出して、ドキュメントモードを11にしてみたら、
正常に表示された。
どうやら正常に表示できない原因は、
財務会計システムのためにローカルネットワークを互換表示にしているせいだ。
IPアドレスでアクセスするとちゃんと表示される。
じゃあ、http接続の場合に互換表示するように登録してあるので、
httpsで接続すると互換表示にならないかもね。
試してみると、どうやらそのようだ。

うーん、IEでもちゃんと使えることはわかったけど、
どうやって全員をhttps接続させたらいいんだろう。
グループポリシーでスタートページを指定すればいいのかな。
やってみたけど、変わらない。
この設定ではデフォルトのスタートページが変わるだけで、
ユーザーがスタートページを変更するとそちらが優先されるらしい。
強制できないのかなー。

Google社に問い合わせたところ、
「ホームページの設定の変更を許可しない」というポリシーがあるそうだ。
素晴らしい、ちゃんと動作した。
ついでにEdgeのスタートページも指定しておこう。
グループポリシーにあるEdgeの設定項目は古いEdge用なので、
Chromium版Edgeの管理用テンプレートをダウンロードしてきて設定した。
よかった、これで無事月曜を迎えられるよ。
あっ、「Edgeで開いてね」とメール送っちゃったよ。
まぁいいか、どっちみちIEはあと数ヶ月でおさらばだしね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿