猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

肛門に腫瘍が・・・まさか・・・

2024-02-17 | 日記
昨夜シャワーを浴びているときに気づいたんだけど、
肛門のすぐ内側あたりに、腫瘍のようなものがある。
小指の先くらいの大きさがありそうだ。
まさか、がんだろうか・・・。
スマホで写真を撮って見てみようか?
自分の肛門を広げながら写真を撮っている姿を想像したら、
何だか変態チックで嫌になった。
それに見るのが怖い。

医者に診てもらおうか?
それも嫌だなあ。
でも昨年父を直腸がんで亡くしているので、遺伝的に可能性がある。
やはり診てもらった方が良い。

妻がネットで見つけた肛門科のある医院へ来た。
結構混んでいる。
便が一週間出ないと言っているお爺さんがいるかと思えば、
中年女性や子供もいる。
受付窓口で「どうされましたか?」と聞かれた。
待合が近いから、待っている人たちに丸聞こえだ。
一瞬躊躇したけれど、「肛門にできものがある」と言った。
そうだ、おっさんが何言おうが誰も気にしちゃいない。
恥ずかしがっても意味がない。

・・・・・・・・・・・
診察室に呼ばれた。
ベッドに横になるように言われたので、ジーンズを脱ごうとしたら、
そのままで良いと制止された。
横向きに寝転がって、少しパンツをずらせば良いそうだ。
全部脱ぐより気が楽だね。

触診をして、
次に短いパイプ状の金属を肛門に入れて広げ、内部を観察した。
そしてその場で結果発表があった。
血栓だそうだ。
1~2カ月で自然と吸収されて小さくなっていくんだって。
良かった、まだ生きられる。

同じ姿勢を続けていたりすると突然発症するらしい。
腰痛になるし、座りっぱなしの仕事は良くないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿