猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

洗濯機の電源が入らなくなった

2024-05-12 | 日記

洗濯機の電源が入らなくなった。
三菱電機のMAW-5SP-Hで、祖母が亡くなった後に譲り受けたものだ。
2002年製だって。長持ちだね。
二女によると、洗濯中にパチンと音がして止まったらしい。
電源ボタンを押すと、操作パネルのランプが一瞬光ってすぐ消える。
スイッチを交換すれば直るかな?

ネジを2本外すと、操作パネルが開いた。

スイッチには配線が6本あるけれど、コネクタを引っ張るだけで外せた。
さらにネジを2本外すと、スイッチを取り出せた。
修理しやすくて、いいね。

さて、このスイッチどうなっているのかな?
多分ツメで止まっているだけだと思うんだけど、うまく開けない。
この箱の中にスイッチ部品が入っているのではなく、
これ全体でひとつの部品なのかな?
しばらく困っていたら、接点が見えていることに気づいた。
分解する必要はないかも。


テスターで調べてみると、2つの接点のうち片方はONにしても導通しない。
よく見ると、片方は接点の上に乗っている金属片が消失している。
焼け落ちたのかな?
代わりにハンダを盛ってみよう。
でも、うまく付かない。
そうか、長い間半田ごてを使わなかったので忘れていた、
先にランドを温めなきゃ。
今度はうまく付いた。
何回か動作テストをした限りでは、うまく動作している。
でも、接点にハンダって大丈夫かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿