猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ディスクを食い尽くす原因

2022-02-03 | 日記

無害化したファイルしか行政ネットワークに持ち込めないという
制約があるので、インターネットは原則セキュリティクラウドを経由する
有線接続環境を使っている。
でも、コロナ禍でWeb会議が増えたので、
WiMAXのホームルーターにつないだTV会議システムと
iPadのLTEモデルを使って、様々な要望に柔軟に対応している

それでも、外でyoutubeのライブ配信をしたり、マイクをつなぐ必要があったり、
ズームやパンチルトしなければならないなど様々な要求に答えるためには
Windowsマシンと有線接続できるルーターが欲しい。
もちろんWindowsマシンのUSBは殺しておく必要があるし、
勝手にフリーWiFiに接続させないためにWiFiも無効にしなければならない。
よく性善説と性悪説の議論がされているけど、どっちだっていい。
どっちであっても結局悪いことはするのだから、
悪いことをやりにくくしておかないといけない。

ルーターは昨年度からずっとほしくて、今年度何とか予算を確保できたので、
ドコモの主要なバンドを使えるルーターを探してみたんだけど、意外に少ない。
やっと見つけたマイクロリサーチのMR-GM3は、なんと評価機を借りれた。
iPadのnanoSIMをアダプタで標準SIMにしてMR-GM3に挿し、
WindowsノートPCを有線で接続したけど、なぜか速度が出ない。
下りが1Mbpsにも満たない。
ドコモにメールして、マイクロリサーチにメールして、
またドコモに電話してと3往復くらい行ったり来たりして内容を確認したけど、
設定に問題はなかった。
そうなると、掴んでいるバンドが悪いのだろうか。

iPadが掴んでいるバンドを確認する方法は、見つけられなかった。
多分、猫山SIM(IIJmio)が接続しているのと同じBand19(800MHz)だろう。
MR-GM3が接続しているBandは、確かめる方法を教えてもらったので、
明日確認しよう。

ところで、GroupSessionのHDDが満タンになっちゃう件がどうしても気になって、
時折空き容量を確認しているんだけど、全然ディスク使用量が増えない。
何とか本番運用までに見つけたいとあちこちつついていたら、
GroupSessionの手動バックアップがタイムアウトするのを見つけた。
du -h / --max-depth=1で確認すると、/home/backupがみるみる増えていく。
でも、原因がわからない。
GroupSessionのフォーラムにはそんな書き込みないし、
javaのバージョンが悪いのかな?
明日の移行は中止かなぁ。

自動バックアップをやめて、手動でバックアップは可能だけど、
今後ずーっとそんな運用なんてできるはずがないし。
とにかく設定ファイルを確認してみよう。
#データ保存先の設定を行う場合、格納先ディレクトリには
#それぞれ別のディレクトリを設定してください。
#設定が重複する場合、バックアップの失敗もしくはデータの破損が発生する恐れがあります。
と書いてある。バックアップ先を変えてみるか。

バックアップ先の指定をデフォルトの場所にした。
手動バックアップを試してみる。
ファイルサイズがどんどん増えていく。
とまれ、1.2GBで止まれ。
でも、2GBを超えた・・・ダメか。
おっ!止まった。予定よりデカいけど正常終了した。
ファイルの中身を見てみよう。
あれ?同じものが何だか入れ子になってて余計にバックアップされている。

そうか、バックアップの失敗は、
バックアップ出力をさらにバックアップして無限に膨れ上がっていたせいか。
GSDATA_DIR=/home/
BACKUP_DIR=/home/
と設定しても、実際のデータは
/home/db/gs2db
/home/file
/home/backup/manual
という風に別のディレクトリになるから問題ないと思っていたけど、
設定の記述自体が重複しないようにせよというコメントだったんだね。

例えばこうしないといけないのか。
GSDATA_DIR=/home/gsdata/
BACKUP_DIR=/home/backup/
再度手動バックアップすると、今回は1.2GBで完了した。
あー本当に疲れた。もう疲れた。
この苦労を庁内の誰も知ることはないし、実感を持って理解することはできないから、
仮に説明したところで空しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿