ぐぅたら日記?

のんびりと日々の覚書きとか更新記録とか…

灰色

2009年04月11日 | Weblog
全国ニュースにもなっていた様子。
桜島の爆発によるドカ灰。
いや~びっくりしました。
ちょっとウツラウツラとボ~~~っとしていた時の事。ハッと気づくと部屋が暗い。電気点けないといけないくらい。
「やっべぇ!もう夕方過ぎか!!夕飯の支度~~」と時計を見るとまだ午後4時。
「はぁぁ??」とレースカーテンを開けて(紫外線遮断レースなので、いつも閉めてます)外を見たれば霧?まったく外が見えない。なので窓を開けてみたら……硫黄臭っ!!
「火山灰だ!!」慌てて窓を閉め、桜島の方角を見るけどやっぱ何も見えない。日光が遮られる程の火山灰が風に乗ってやって来たのだった。
1時間くらいした頃だろうか、外が明るくなったので窓越しに覗くと街が灰色の世界に変わってました。道路のラインも見えなくなるくらい。んで、6時過ぎに帰って来た兄にぃは灰被り男となっておりました。ひぃぃ~~っ!
桜島の火山灰ってこんなん~?ちょっとでかい爆発しよったらこんなん来るんか?勘弁してくれよ~と思っていたらば、このドカ灰は9年振りとの事。ちょっとホッ…。クリーニング屋のおばちゃんは「昔はもっとひどかったのよ~」と言った。30年くらい昔らしいけど。

で、今日はジミー大西 夢のかけら展を見物しに三越までお出掛け。
ジミーちゃんの絵はホント面白いと思った。年代によって作風がガラリと変わってたりして、彼なりの色々な工夫が垣間見えたり。
間近で観察するのも良いのですが、ちょっと遠目で眺めてみると彼の絵の面白さが分かりますよ♪

大量に降った灰はそれなりの雨が降らないと流されない様子。街を歩けばちょい硫黄臭いし、風で灰が飛び目に入るし、お陰さまで黒い靴は真っ白に……トホホ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (はちのすけ)
2009-04-13 01:23:44
むか~し、熊本に遊びに行った時、ホテルに泊まって次の日朝起きて車に行ったらスーパーブラックのおいらの車が、ねずみ先輩色に変わっているではないですか!∑(゜△゜;)

そう、阿蘇山噴火の火山灰。
一夜にしてスーパーブラックがねずみ色に・・・○| ̄|_

おまけに知らずに触ろうとしたら、ホテルの人に「触っちゃダメ!傷はいっちゃいますよ!」って言われちゃって~

ちなみにスーパーフッ素コーティングだから大丈夫って触ったら小さな傷が・・・

恐るべし灰!!
返信する
あなどれません (ねこりきょー(管理人))
2009-04-16 10:08:58
灰は水で流すのが一番だそうな。
土曜の朝から兄にぃは洗車しに出かけて行きました。
が、午後にはもううっすら灰を被ってましたがな……
今は火曜に降った雨がおおかた流してくれたので、ほぼ煙ったくないです。
返信する