ぐぅたら日記?

のんびりと日々の覚書きとか更新記録とか…

阿修羅のごとくin博多座

2006年07月01日 | Weblog
久し振りに一人で福岡まで遠征して来ました。
目的はかなり振りの舞台観賞。
どのくらい振りかと考えてみた。多分、ワハハ本舗の地元公演以来だと思う。
向田邦子原作『阿修羅のごとく』の初日。
そんでもって、初・博多座!
ちょっぴり敷居が高そうで憧れだった博多座。制覇したぞぃ!
いやしかし、何だね。祇園山笠と期間がブッキングしてて、市中心道路が混んでるのなんのって、乗って来た高速バスがインター降りてからが長いのなんのってさ~。多少の余裕を持って行ってて良かったさー。が、軽く食事して入るつもりが出来なかった……トホホ。
確保出来た席は前から3列目の花道の脇!!
うをぉぉ~~~っっ!コレが歌舞伎観賞だったら、超特等かぶりつき席~~~!!ってな場所でした。
登場人物の四姉妹の三女を演じるのは、森口博子ちゃんv
真面目で潔癖な役柄とは云え、冒頭の電話のシーンでは余りの地味さ加減に「本当にアレは博子ちゃんなの!?」と疑った位で(笑)そのくらい役にハマっていたって事かな?徐々にオシャレになって行く彼女の様子は微笑ましかったですわ。
山本陽子はあの歳でも色っぽいし、田中喜子は渡る世間のまんま(苦笑)細川ふみえって、思ってたよりメチャ細い!突然のセレブへの変化は笑えます。渋谷哲平って、昔はアイドルだったような……お、オジサンじゃん。
四姉妹それぞれに色んな事があって、それぞれに問題を抱えていて……
笑い有り、涙有りのとても楽しい舞台でした。
あなどっていたよ、向田作品!目からウロコ!
食わず嫌いをしていると、良いもの掴み損ねちゃうわ♪
この舞台で効果的に使われているのは電話。
今みたく携帯なんてない、家電(カデンではなくイエデンと読んで)だからこそ成り立つ演出でもあったけど。うん。
また行きたいな~~舞台観賞。う~~でも小旅行並の費用が痛い。
天気予報では雨だったけど、自宅に着くまで降られずに済んだv大助かり!