murasakinomi

可愛いもの、いろいろ日記。

書類は、作品ではない。

2007-06-20 23:29:15 | 思考。
またまた写真が無くて、ごめんなさい。

週末は撮影したいです。

う~ん。
紫、痛感したことがあります。
会社って、THE、人、なんですね。
今更気付くなって感じですが。(笑)

人と人との関わりなしに、仕事は出来ない。
当たり前なのですが。


自分の仕事を黙々とこなして、
終わったらサッと帰る。
それだけでは済まされないのが会社なのだなぁと、
思うようになりました。

それと、もう一つ。

どうも紫は、仕事も、モノづくりと考えてしまいます。
この感覚は、会社ではほぼ通用しないと、
先日ガラマニさんとも話していたのですが・・・。

書類作成は、作品造りではないのだよ。

絵を描くように、エクセルデータに接し、
どうしたらこれは良くなるだろうかと、
考えながら作ろうとする。
この考え方、だいぶ矯正出来ましたが・・・。
スピード重視の仕事に、この感覚は必要ありませんね。

“絵”は、対自分。
他は一切関わりを持たない、自分だけの世界です。
それと“仕事”を、一緒にしちゃいけないんだな。

自分一人で、仕事をしているのではないのだから。

皆さんのコメントや、会社の先輩からのメールを読んで、
励まされました。

これからどうなるのか、まだ分からないけれど・・・。

明日を信じて、生きていきましょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書類 (えり7)
2007-06-21 00:36:27
しかし前のコメント読んで驚いたよ
上司が無視するなんて大人げないね
上司は告げ口と理解してしまったのね
だったら、その上司に1ヶ月間その部署の仕事
一人でやってもらったらいいわ!
そうすれば人のありがたみがわかるわよ
でもこんなこと無理ね~
えり7的には是非やって頂きたいけど

エクセル=数学
だとえり7は思います
エクセルの資料は関数とかいれて
数字をいれれば自動計算してくれる資料にすぎない
あとは見安いようにセルを色分けしたりね
会社にとって、たんなる管理資料だと思いますよ

返信する
いいね! (ヤンコ)
2007-06-21 01:52:00
生意気言わせてもらえば100点の考えだと思うよ!
迷った時はポジティブさと精神論で頑張るのが、シンプルだけど一番いいよね!!やれるだけやってみよう!
返信する
(^-^) (紫の実)
2007-06-21 22:21:38
>えり7さん

いつも、どうもありがとうね。(^^
上司の“無視”は、先輩に言わせると、
「戸惑って、どうしたら良いのか分からない」
から、らしいです。
今日は、そうでもなかったので・・・。

チャックの風邪で休んだ4日間に、
私の仕事を代わりにやったらしいけど、
「すごく大変だった、フォローしてやったから、
空き缶捨てて来い。」と言われて、
ヤツが飲んだ“ウコンの力”の空き缶、
ゴミ置き場に捨てに行ったよ・・・。(遠い目。)

まぁ、そういうのも・・・。
体育会系の、ヤツなりのコミュニケなのかもしれないです。
女の子に対する態度じゃないとは思うが・・・。

そうだよね、エクセルは単なる資料。
最近はそう思えるようになってきたよ。
最初は、書類を子供みたいに思ってしまってたよ。

>ヤンコさん

やった!またヤンコ先生に、100点貰っちゃったよ!
有難うございます★
うん、やれるだけやってみたい。
どうしても無理なら、諦めることも大事だけど。
素敵な仲間が、たくさんいる職場なので♪
返信する