猫も杓子もkinokoもブログ

いつまで続くか試してみよう

門 松

2013年12月27日 | 職 場

仕事で、門松が入荷した、サイズや個数を確認して
受け取る。
ところで、門松って二つで一対だけど左右の違いはあるの?
今まで気にしたことはなかったけど、担当の人に聞いてみた。
真ん中が一番高く、2番目と3番目が左右で対称的になってる。
2番目に長い竹がそれぞれ外側になる様に
飾るとのこと。
つまり、この様に      

ところが同僚は、お客さんに聞かれて逆に教えたとのこと。
電話して訂正した。

しかし後になってネットで調べると、「災いを外へ追い払う」
とか「福を招き入れる」とかで飾り方が逆になるとも書いてある。
地域によっても違いがあるようで、結局どちらが正しいのか?
正解はあるのか?
ちなみに、市から配られた印刷の門松は1番は長いのと、
2番3番は同じ長さになっている。
これから門松を見かけたらよく見てみようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | ゆらゆら »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。