疲れ果てた日々を徒然と書く

仕事での愚痴・身の回りでの起きた事を話すかもしれないです。主な話題は趣味・軍事・政治とか書きます。

建設発生土(残土)処分場その1

2010年03月04日 | 近所の問題
さてさて寒暖の激しい季節となってます。

んでまぁ近所で問題となっている埋立の問題が大きくなっているので追加でエントリーしてみる
地元紙千葉日報で報じられた記事を転載してみる http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1266458553

「計画知らなかった」 中止求め市議会に陳情 市原・椎津の残土問題 

市原・袖ケ浦市境に近い市原市椎津の残土埋め立て計画をめぐる問題で、地権者と住民の一部が、市に埋め立ての中止を指導するよう求める陳情を同市議会に提出したことが17日、分かった。既に市長にも要望書を提出しており、あす19日には県知事と県議会へも同様の陳情、要望書を提出する。
業者は住民説明会で住民側から計画への反対意見はなかったと説明してきたが、陳情は「計画決定後に計画を知らされた」とこれを否定する内容となっている。
計画は椎津のため池「中台堰」と谷津田約11ヘクタールに、木更津市の業者が3年間で約100万立方メートルの建設残土を埋め立てる。  
一昨年に事業者が県に事前計画書を提出し、昨年2月には住民説明会を開催。
業者側が県などに提出した書類によれば、出席した地権者らから特に計画に対する反対意見はなかったという。
また中台堰などを所有する市も条件付きで計画を容認した。業者は県へ本申請を行っており、手続きにミスがない限り事業は認可される見通しだ。

以上コピベ

地元民の視点として思うのが、この計画が出始めたときに事業者側の説明会開催のお知らせが町内会で回覧されていたのは筆者は覚えています。
このときの説明会には出席した時は特に問題が出ていなかった事も覚えています。私が思うのは・・・ここで「計画知らなかった」というのは余りにも勝手が良すぎる様な気もするのだが・・・どうなんでしょうかね?
私が住む町会では業者の「説明会のお知らせ」・「説明会の結果」を回覧板が配布されていた事を覚えているんですがこの件はどうなるんだろうか?

常日頃思うんですが、結構大事な地域のお知らせが載っているんですから一応、回覧板見ましょうよ後々になって「俺は知らなかった」というのは大人としてどうなのかと思う記事ですた。