猫って可愛いだけじゃないんだゼ。〔猫4コマ〕無料配信中。

猫は可愛くて当たり前!でも、それだけじゃ無いって事を漫画にして知らせたい。そんなブログ。

猫風邪か?ぶり返しました。【猫の目の異常】

2012-05-19 20:47:27 | にゃんず雑記
ななみとひわの猫風邪がほぼ治った状態でした。

しかし昨日の朝、ひわの目の片方がちょっと変だった。
その後夕方までにはガッツリ悪化してしまいました。

症状は目ヤニがとにかく酷く
どんどん目が開かなくなってしまった。
その後殆ど目を開けられなくなってた。

前にもらってたステロイド系点眼とインターフェロン系点眼を施して
一晩おいてみた。

良くはなってない…
なので本日、朝イチで再度動物病院へ。

「まぶたが腫れてるからウィルスだね」

な絵の猫風邪の時

「ヘルペス系の猫風邪だね」

と言われてたので結局猫風邪をぶり返したと言う事になる。

またしばらく抗生物質の飲み薬と点眼で処置。

今日の昼過ぎには目やにが上下まぶたをぴったりとくっつけてしまい
点眼をさそうにもさせない状態だった。

誰かが家にいる家庭なら、マメに目やにを取ってあげられるからいいけど
コレが出来ない家庭の場合は、目を閉じたままの状態が長く続いてしまい
ウィルスがまぶたの中で増殖したりして取り返しの付かない事に
なる可能性もあるわけでやはり侮れません。

まあなんていうか、人間でもそうですけど
ヘルペスと言うのはなかなか難儀ではある。
猫に体力つけろって言うわけにも行かないしねえ…



早く良くなれ~~。



[応援ポチ]にほんブログ村 猫絵・猫漫画


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (catwings)
2012-05-20 18:29:03
蒔野様

ヘルペスウィルスには、リジンが良いと獣医さんに聞きました。
リジンでウィルスが抑制されてアルギニンで活性化されるとの事です。
サプリメントで売っていますが、猫用だと高い物も多いです。
(先程ちらっと見たら6000円位・・・あ、メニにゃんEye猫用60包と言う商品で約3000円位のを見つけました。)

ウチでは、人間用のリジンのカプセルを購入してカリカリの上にカプセルから粉を出してあげていましたよ。
人間用のL-リジンは安い(700円位~)のですが、輸入が多いので到着までに10日位かかる場合がありますし、タブレット(粒)が多いのでその場合は乳鉢とかで潰さなきゃなりません。
(もちろん、タブレットを普通に飲んでくれる子は良いのですが・・・)
返信する
飲めるので平気 (雲丹らぼらとり)
2012-05-20 19:56:31
ひわもななみも錠剤を飲ませる事が出来るのでまだましです。今回うつらなかったここのはムリだと思うので怖いッすね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。