猫語のブログ〜ねこさんの、ぼくによる、ねこさんのためのよみもの〜

「猫語の教科書」をだいざいに、しもべいくせいほうほうなど。

まぼろしのねこさんのこと 後

2022-11-13 | 日記
ねこのみなさんごきげんよう。

ぼくは、そのベッドがお好みなのではないのです。
そこにあるそのベッドがお好みなのです。
ここにあるそのベッドは、
そこにあるそのベッドとは
全くの別物なのです。
どこにあってもそのベッドならよいなどという
せっそうのないことは
ぼくはいたしませんよ。

さて、そのごまぼろしのこねこさんが
どうなったかそのつづきをお話ししましょう。

このおたくにきたのは
もうあたりはまっくら、
ねこさんのおめめがゆめのように
かがやくお時間のことでした。

ぼくは結局そのひのうちには
こねこさんのおつらをおがむことはできす、
こねこさんがしずかになったあとは、
まるでこねこさんなどいないように
いつもどおりの時間がすぎてゆきました。

つぎにおひさまがぼくをてらしたとき、
ぼくはおなかがすきましたので、
こねこさんのそんざいなどわすれ、
おたけびでもってしもべを呼び続けていました。

ようやくよういされたおさかな生活をたいらげて、
おなかのおけなみおのてていれもおわり
ひといきついたときに
どこからともなく、うまいうまいと
ごはんを食べる声が聞こえてきたので
ぼくはこねこさんのことをおもいだしました。

思い出したらさいご、
もうきになってしかたありませんのですが、
しもべガードは、けしてくすりをうけいれようとしない
ねこさんの構えにひってきする堅牢さであったため
おすがたをこのおめめでたしかめることは
できませんでした。

結局こねこさんのおつらをおがむことが
できましたのは、つぎにおひさまがぼくを照らしたとき
でした。

こねこさんは白装束のやかたへつれていかれ、
とくべつなやくひんをひとふきされ、
ようやくぼくにおあいできる準備がととのった、
としもべはそう言いました。

ぼくは、ついにこねこさんにお会いしたわけですが、
あまりにちいさく、まだねこさんとして
しあがっていないことがすぐわかりました。

まだ、ごじぶんのことをねこさんときめていない
そんなおとしごろのこねこさんなのです。

ですから、ぴょんぴょんとびはねたり
ころころころがったり、はしりかたもごとごとで
兎だかボールだかぜんまいじかけのおもちゃだか
わかったものではありません。

おめめにしたものはなんでも
おててとおはなでもってかくにんしなければ
きがすまない時期でもありますので、
あんのじょう、ぼくはあちこちをてしてしされ
くんくんされ、あやうくおけつホールまでも
てしてしされそうになりましたので、
すかさずおつむをおさえつけてやりました。

いつだかの女の子もそうでしたが、
これくらいのおとしごろのこねこさんには
たいへんに苦労をします。

うっかりすれば無体をはたらかれそうになりますし
わからせようとするときには、
ちからかげんをあやまりますと
とんでもない無体をはたらくことになります。

しもべのしつけもたいへんくろうをしますが、
それとかわらぬくらい、おつむをなやませることになります。

しかし、ぼくにはわかっていました。
このこには、べつのしもべがすでに
よういされているのです。

そのにんげんは、せんぱいしもべが5しもべもいる
おたくにさいきん入ってきたにんげんで、みずからも
しもべになりたいとのぞんでいます。
しかもそのおたくには、りっぱなねこさんが2にゃんいます。

まだごじぶんをねこさんときめていないこねこさんが
まねかれるには、このうえないおたくです。

すべては、れいのねっとわーくによって
采配されたことで、それはしもべかいに
よういされたさまざまのツールにより
かならず成就いたします。

あんのじょう、つぎにぼくがうるわしい
おひさまのかがやきにてられたとき、
しもべは、こねこさんをもちはこびできる
おうちにいれて、こねこさんのはばかりと
ごはんとともに、どこかにふらりとでかけてゆきました。

しもべがかえってきたときには
もちはこびできるおたくには、
こねこさんはもう、いませんでした。

そのことがわかっていましたから、
ぼくは、このこねこさんに
たったひとつのことだけおしえてあげました。

ごじぶんのにおいがきょうれつにするので
あんしんなのかもしれませんが、
はばかりは、おねんねするにはふさわしくありません、
ということです。

あとはすべて、あちらのおたくの
ねこさんにおまかせすればよいでしょう。


ぼくのしもべがこのこねこさんとおあいし、
新しいしもべのおたくへおとどけしたと言う事実は、
例のネットワークが、人類総しもべ化計画を
着実に推し進めていることの表出であり、
その表出である今回の事象が、
このようにスムーズに着地したことを鑑みるに、
当該計画に少しの破綻がないことは明白で
その大目標はこの時点でほぼ達成されており、
あとは時間の問題であると確信するにいたり
ぼくは、はればれしいおきもちになったことを
ここにいいそえておきます。

 おしえてあげているときのごようす
 



コメントを投稿