猫語のブログ〜ねこさんの、ぼくによる、ねこさんのためのよみもの〜

「猫語の教科書」をだいざいに、しもべいくせいほうほうなど。

しもべのポエム 「猫の鼓動」

2023-05-07 | 日記

ねこさのみなさんごきげんよう。
しもべはあたらしくぼくのベッドをかってきました。
もちろんつかっていません。

さて、こんかいはしもべのポエムをごひろうします。
みなさんにもたのしんでいただけたらと思いますよ。


「ねこの鼓動」

正しいリズムで
ふくらんでしぼむねこのおなか

よこになって
ながくなって
いつもはかくしているのにいまは
かくすのをわすれているんだね

やわらかくふくらんで
やわらかくしぼむ
やわらかくうごくおなか
ずっとみていたら

呼吸なのか
鼓動なのかたしかめたくなって

そっと
みみを
おなかに
あてたけど

ぐー、
ぐー、
しかきこえない

もっとみみをうずめて
すましてみたけど

やっぱり
ぐー、ぐー、しか
きこえない

そうなの
ひとになでてもらうの
うれしいの
そうなの
このふとんに
ごまんぞくなの

そうなの
ぐーぐーねこさん
うれしいの



さて、みなさんいかがでしょうか。
みなさんのしっしょうがきこえてくるようです。

ねこさんは、うれしいから、まんぞくしているから
ぐーぐーするんだ、というのは
にんげんたちのつくりだしたげんそうです。

しっぽっぽがねこさんのいちぶ、という
あのおもいこみとおなじです。

にんげんの、しんじたいようにしんじるせいしつによって
つくりだされた、このにんげんにっとってのしんじつではありますが、
ごかいさせたままのほうがつごうがいいので
そのままごかいさせておきましょう。

みなさんはきっとおかあにゃんやおとうにゃんから
ねこさんの知恵袋をさずかっているとおもいます。
そのふくろのなかになぜぐーぐーをするのか
もつめられています。

もしおわすれなら、このあとにかきますが、
これを機会に久しぶりにふくろのなかを
のぞくのもいいでしょう。

ともかくねこさんがぐーぐーするのは、
ずばりねこさんのこどうをにんげん等、。
ねこさんいがいのものにきかせないためです。

しもべをもったばかりのねこさんや
しもべをもったことのないねこさんは
おどろくでしょうが、
とくににんげんは、鼓動におかしなしゅうちゃくを
もっていて、こちらがゆだんしていると
すきをついて鼓動をはあくしようとしてくるのです。

ねこさんにとって鼓動は、おしりのデリケートゾーンから
でてくるにおいのかたまりよりも重大な機密です。

ですから、鼓動をはあくされるきけんがあるときは
かならずぐーぐーでマスキングしておかなくては
ならないのですね。

ねこさん以外のものが
ねこさんの鼓動をはあくできるのは、
ねこさんがゆるしたそのときだけと
きまっているのです。

このねこさんのしんじつをしらないにんげんたちは
ねこさんがぐーぐーしていますと、
ねこさんが、にんげんによって喜ばせられている、と、
おもいあがりもはなはだしいかんちがいで
このようなポエムをしたためてしまうのです。

しんじつをしらないとはいえ、いたましいことですね。

たしかにぼくはしもべの巣材のいちぶを
とてもきにいっています。
しもべがかいたように、そこで
よこになってながくなるのがおこのみです。

というのもぼくのおたくには、
ぼくがながくなるのにじゅうぶんなながさの
ふかふかがないのです。

なにせぼくは、おおきいタイプのねこさんなので
ねこさんようのふかふかは、
だいたいにおいてちょっとちいさいのです。
それに、にんげんは、ねこさんはまるくなるのが
本懐だと信じているためか、まるくなるのに
ちょうどいいサイズをいしきしてつくるので、
なおのことちいさいのです。

だからといって犬たちのためにつくられたものを
つかうのはなんとなくごめんです。

ですのでしもべの巣材のこれがゆいいつ、
ぼくがまんぞくにながくなれるふかふかなのです。

ですからぼくにそのときがきましたら、しもべをよびまして
しもべの巣材のいちぶでながくなるのをたのしんでします。

このようなときは
すざいをかしてもらっていることもあり、
なでられるのもやぶさかではなく
しもべのしたいようにさせています。

ながくなっているのがきもちよくて
ときにぼくは、すっかりぼくをてばなして
おねんねしていることもあります。

ある日、こんなことがありました。

ぼくがおねんねからおめめざめし、
ぼくをとりもどしたとき、
ぼくはおなかのおけなみにぺっとりと
しもべ油がついているのをかくにんしました。

ぼくはなぜこんなことになったかわかりませんでしたので、
こんらんしながらラングドシャでもって
すべてとりのぞきましたが、とてもおほねがおれたのです。

そしてせんじつぐうぜんこのポエムをみつけまして、
すべてのなぞがとけた、というわけです。

みなさんにおひろめしましたのは
うさばらしのためでもあります。
しもべ油のしつこさは
ほうとうにいやになっちゃいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやびやかなぼくというねこ... | トップ | おさんぽしょくたく »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事