コヤンイの韓国留学マレーシア、セブ英語留学あれこれ

シニアの一人韓国語留学,英語留学体験談。その他にも海外一人旅やら飲み会やらの日々をのんびり更新してます♪

南浦洞の観光案内所で苦情センターに電話!

2013-06-06 14:01:36 | 釜山を歩く

初苦情センター申請

苦情申請には
Ⅰパソコンからメールで申請

Ⅱファックスで申請

Ⅲ電話する(釜山051ー861-1101 ソウル02-735-0101)


メールなんかでこの怒りは表せないしまどろっこしいワイ!
ファックスとな・・ファックスどこからするんじゃい!
電話・・電話代が掛かるっちゅーの!!(ローミングは高いんじゃ~!)

・・・でも一番手っ取り早いのは電話か・・・


そうだ!南浦洞の観光案内所で電話して貰えば良いじゃん!!


ここも以前はつっけんどんで感じが悪かったけど
日本語達者なお兄さんがどうやら改善してくれたみたい
釜山の主suzuねーさんもそんな事言ってたし




ベビーカーの貸し出しやトイレ、冷温水機、PCも完備
場所はちょっと分りにくいけどここならちょっと一息つけるね


早速カウンターへ


以下案内嬢との会話

ミ「日本語できる方いらっしゃいますか?」

アa「チグン・・オプスミダ」
(今・・おりません)

アb「私ちょっと日本語出来ます」

ミ「苦情申請をしたいのですが・・」

アb「用紙がありますのでここに書いて下さい」
(観光案内所に苦情申請用紙がある)

ミ「いえ。電話で直接話したいのですが・・」

アa「分りました。電話してみます」
・・・・・

アa「今日は休日なのでお休みみたいです。申し訳ございません」

アa「何があったのか、私達で宜しければ伺います」

(↑韓国語、日本語、英語でお互いに可能な限りの単語を使う。笑)


なんと親切で丁寧な受け応え
これぞ外国人観光案内所でしょう


先日の釜山駅案内所の話をすると

・・・・・・
・・・・・・

二人共絶句!!(そりゃそうでしょうよ)

名前の紙を見せると
釜山駅案内所に電話して確認

この人は確かに私達同僚です。彼女は中国語担当です

な~る程!中国語訛りの英語だった訳だ


私に対応してくれたのは2名で
その内一人が英語担当
会話中時々英語が入るが決して嫌味に聞こえない
私にも分る英語


彼女が
お疲れになったでしょう?
コーヒーでも飲んで下さい。


一般的な韓国コーヒーでは無い砂糖なしコーヒー
(もしかしたらこんなトコまで注意を払ってる?!)


飲んで待つ事5~6分
カウンターに行ってみると
アa「本社に連絡しました。本当に申し訳ございませんでした

同じ観光案内所でも対応がこんなに違う

言いたい事を言ってすっきりしたので
もうこれで良いや!



・・・・・・

そう思いながらチャガルチ市場方面を歩いていると

ソンニム~!!
さっきの案内嬢が駆けてきて

「課長がもう一度お話を伺いたいとの事で明日お電話して頂けますか?」

「いえ電話代が高いのでお電話下さい」

「わかりました」

こうして
苦情センターの課長から電話を貰う事に

・・・・・

電話ね・・電話・・
実は電話会話は難しいのだ・・
課長は日本語話せないらしい・・・

ここで又韓国語の実地レッスンね
공부가 돼요(勉強になります)




.....................
 


ブログランキング参加しちゃいました!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


猫ちゃんかツバメちゃんお好きな方をポチッとお願いします。
両方でも(笑)

    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (豊年満作)
2013-06-07 08:02:07
ちゃんと苦情言えるとは
さすがです
観光案内所、こういう使い方があるんです
勉強になりました
返信する
re:すばらしい (ミーヤ)
2013-06-07 10:06:59
満作さん♪

何か困ったら観光案内所か1330に電話♪
お勧めです^^

特にチョンゲチョン横にある
韓国観光公社の職員さん達はGOOD
おばさんが殆どだけど本当に細かいトコまで面倒見てくれます

但し、1330は有料&日本語が出来る人が居るとは限らない・・です。
返信する
チャレッソ! (ふみこ)
2013-06-07 11:12:12
オンニ、よくやったぁ~!

そうよ、ちゃんと言うべき時に言わないとね

旅行の際に政治情勢が絡んでくるとホント面倒よ
返信する
re:チャレッソ! (ミーヤ)
2013-06-07 13:31:33
ふ~ちゃん♪

いや~今回の旅行で韓国語が出てこなくて
ホント四苦八苦だったんよん

でもここのアガシの接待上手!?(笑)に
すっかり心も平常心に♪

>政治情勢が絡んでくるとホント面倒よ

私考えた事も無かったよ~
政治の事と民間交流は違うじゃん!
それに韓国人から
「韓国に来てくれた日本人は好きだよ~っ」
て言われた事があってさ・・

一番駄目なトコが観光案内所って

返信する
はじめまして (ありりん)
2013-06-07 23:04:20
はじめてコメントさせていただきます。
ブログ楽しく拝見させていただいてます。

この世のものとは思えない対応に呆れ、
課長という人の対応にも呆れ、
思わずコメント差し上げました。
いくら国民性が違うとは言っても限度を超していますね。
よく切れずに耐えましたね。
何課の課長だったのかわかりませんが、
もっと上司または市長、観光公社東京支社と本社などに文書で連名で抗議文を出されることをオススメいたします。もちろん回答と謝罪を文書で送るように書き添えて。
なんて、差し出がましいことを申し上げました。
返信する
re:はじめまして (ミーヤ)
2013-06-08 08:50:57
ありりんさん♪

初めまして^^
読んで下さってるのですね
嬉しいです

>よく切れずに耐えましたね。
いえいえ釜山駅で超切れてました
駅構内の人が振り向く位(笑)

実は観光公社にも苦情ではありませんが、
確認したい事がありメールをしようと思っています。

アドバイスありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿