ねこにゃらーず@広報

猫の譲渡会やイベントの告知です♪里親募集中の猫たちも紹介します♪

疥癬猫を保護したら

2013年11月08日 | 暮らしの知恵w

11月の猫の譲渡会は10・17・24日です。

場所は伊予鉄高島屋前の「坊ちゃん広場」

13時~17時開催予定。(小雨決行)

※猫の譲渡会は、元野良猫や捨て猫だった猫たちに、

新しいお家と家族を見つけてあげるための里親探し会です。

猫を家族に迎えたいと考えている人は、ぜひ会いに来てくださいね!

保護猫を参加させたい方

こちらご覧いただいてメールにて事前にご連絡ください。

neko-nyarazu☆mail.goo.ne.jp(☆を@に変えてください)

11月9日(土)までにご連絡ください。

里親になりたい方

こちらをご覧ください。

 

 

 疥癬猫の保護過程を、マンガで紹介します

疥癬は怖い?どんな風に保護するの?

 

疥癬は知らないと怖い病気です。

でも、知ったらどう対処できるか分かるから、怖くないよ。

昔と違い、疥癬は今は注射で治ります!

 

疥癬ダニは獣医の先生曰く、弱いダニで、人が疥癬猫にさわった場合は、

手を石鹸(食器洗い用の中性洗剤も可)で洗えばダニは死ぬそうです。

疥癬猫に使うケージやタオルなどは、熱湯消毒かキッチンハイターで消毒。

接触感染なので、日常のお世話にはゴム手袋を使い、猫を抱っこするなどはしないようにする。

家にほかに猫がいる場合は、ほかの猫に移さないために、手洗いを徹底し、

体にダニをつけてほかの猫に伝染させないようにしましょう!

 

うちには家にたくさん猫がいるのと、生後5ヶ月の人間の赤子がいるので、

伝染は絶対に阻止せねば!と、手はゴム手袋でも、素手でも洗いまくり、

爪も長いと爪の隙間に万が一ダニが入るといけない!と深爪するまで切った

 

疥癬猫の皮膚はかさぶた状で、ガサガサしているので、お世話をしているうちに、

皮膚がぼろぼろと粉(フケ)状になって、大量に落ち始めます。

※上の写真のような、かさぶた状の皮膚がボロボロ落ちてくる。

この粉(フケ)の中にダニの成虫が混ざっていることがあるので、

ケージの下にレジャーシートかブルーシートを敷いておくと掃除しやすいです。

 

保護したばかりの猫は興奮したり、怯えているので、大きめの布、

要らなくなったバスタオルやカーテンとかをケージにかけて暗くすると猫は落ち着きます。

これは同時に、ダニの拡散も防ぎます。

 

週に1回くらいできたらシャンプーすると、より良いです。

「六一〇ハップ」が疥癬に効くと有名ですが、大人の事情で、現在は手に入りません。

※ぶるさんより、六一〇ハップをいただきました!ありがとうございます

もし六一〇ハップが手元にある人は、絶対にほかの薬剤と六一〇ハップを一緒に混ぜて使わないでください!

有毒なガスが発生し、死に至ります・・・六一〇ハップを使っての自殺が相次いだので製造が中止に・・・

 

疥癬ダニの治療は注射(2~3回)を1週間から10日位毎に連続して打ちます。間隔は獣医師による。

うちの三毛子さんは3回注射して、約3週間で大丈夫と言われました。

その後は、スポットタイプのノミダニ駆除薬を投与。シャンプーを続けてます。

 

※キレイになった、三毛子!

 

疥癬猫を保護したら、まずは「どひゃーーーーーーーー」って思うと思いますが、

敵を知れば、対処ができる。なんとかなるし、猫は絶対キレイになりますよ~~

三毛子は譲渡会に参加して、里親探し始めますよ~~~ヨロピコ!

 

 

2014年度「わんこ・にゃんこ365日カレンダー」

 購入予約受付中!

◎売上金は保護活動のための費用になります

詳しくは↑の画像をクリックしてね!

売上金(送料等の諸経費を除く)は、保護活動に必要な、
治療、去勢・不妊手術、ワクチン接種等の医療費として

使わせていただきます。

 

沢山の人に見てもらって、里親さんが決まるように

ランキングに参加してまーす

猫 里親募集ランキング←文字をクリック!

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日譲渡会報告 | トップ | 明日は譲渡会! »
最新の画像もっと見る

暮らしの知恵w」カテゴリの最新記事