網ノミクス

株式会社川西金網の代表のぼやきです…
弊社HP場に書けなかったことを主に書きたいなぁっと

続 角(四角形)ふるい

2017-10-31 20:05:03 | 日記
 こんにちは。
今日は、昨日とは違い、朝方は寒く、静岡市葵区で朝5時の気温が11度でした。

 天気も曇りがちで、寒さを助長させてました。
それでも太陽がのぞきだしたら、さすが静岡、暖かくなりました。
(どこでもそうかwww)

 さて、昨日の続きです。

 昨日は、下準備が完了したと書きましたが、実際はまだでした。
朝一番に気が付き、がっくりして、やる気がいっきにうせました。

 遣り残した下準備は、釘や木ネジを打つところの印と、下穴あけです。

 写真の様に、治具をあてがって、センターポンチで叩いて印を付けます。



 この場合、ペン等で印を付けるより、こちらのほうが楽である事が解りました。
何故かは、やってみればわかります。相当楽ですし、ペンが壊れません。

 下準備が終わったところで、金網張りです。

 金網は、又釘で止めました。



 金網を引っ張りながら釘を打つのですが、それだけでは限界があります。
綺麗に張るには、その前に、いかに金網を平らにしておくかです。

 これが反っていたり、波打っていたりすると、綺麗に張れません。
下準備が重要です。

 このふるいは、金網を側面側に折り曲げます。



 曲げ方は、簡単。手で曲げて、そのあと木槌で叩いて体よく致します。

 今日はここまで。
電話があったり、お客様が来たりで、集中して作業が出来ませんでした。

 明後日までに仕上げなければならないのに、明日は現場です。
やばいです。

 助けて下さい。。。


 川西金網店 HPはこちら → http://www.kanaami.net

 金網のはぎれや、切り売りのサイト 
 はぎれ屋はこちら → http://hagireya.kanaamiten.com

角(四角形)ふるい

2017-10-30 19:39:15 | 日記
 こんにちは。
今日の静岡は、台風一過の天気で、快晴。しかも暖かい。
最高気温24度まで上がったようでした。

 さて、今日は角ふるいの金網張りを致しました。

 角ふるいとは、通常のふるいが円形に対し、四角形であることから、丸ふるいに対し、角ふるいと言います。
こんな説明をしなくても、わかるでしょうけど。。。

 完成品はこれです。



 とりあえず、一個完成させてから、次からは量産のための準備です。

 量産と言っても、10枚ですが…
でも、予定では、合計70枚の註文が入るはずです。多分… その為の下準備です。

 このふるいは、今まではお使いの会社の方が、作っていたそうです。
が、加工が大変だということで依頼がありました。

 ですから、その方が作った物を完璧にコピーすれば良いのですが、意外とそう簡単には行きませんでしした。

 意外と(失礼)こっているのです。

 四角い枠に金網を張って、その上に、木の板で補強し、側面も同じく木の痛手補強。
そして、下側には、角ふるいを出し入れする祭に、角をぶつけてよく壊れたそうで、角を保護する金属 L型金具が付きます。

 枠は、こんな感じで、簡単なものです。



 そして、金網 SUS304SUS304平織金網 線径0.57mm 8.0m/s(メッシュ) です。



 金網を保護と補強の板達です。



 置く場所が無いので、ネットフェンスの材料(胴縁)の上においてあります。WWW

 そして、先ほど書いた、補強金属の取り付けです。



 予断ですが、この補強の金属は、お客様が(福井県)送ってきたもので、同じものを静岡で探したのですが微妙に大きさが違うのです。
ちょっと静岡の物の方が大きいのです。何故でしょうか???

 今日は1枚完成と下準備で、下穴の位置決めの治具や、位置決めで終わってしまいました。

 見積では、1日10枚のペースで網張り出切る計算でしたが、下準備だけで1日費やしてしまいました。
もしかして、これって赤字!?

 川西金網店 HPはこちら → http://www.kanaami.net

 金網のはぎれや、切り売りのサイト 
 はぎれ屋はこちら → http://hagireya.kanaamiten.com

雨の日曜日は、プログラミング

2017-10-29 09:48:50 | 日記
 こんにちは。

 静岡市葵区の現在は、雨が降っていて、暗くて、ドヨ~んとしてます。
気温は高めの17度ですが、何だか寒く感じます。

 こんな日は、趣味に没頭する日です。
以前はギターを弾きまくっていたのですが、現在は限界を感じてきて、手が伸びません。

 でも、こちらは人に晒す事が無いので、気楽に出来ます。
それは、電気工作です!

 現在は、製作前のプログラミングです。
PICに組み込むプログラミングをやっています。



 こんな感じで、くら~くやっています。

 このソフトは、こいつの為に作っています。



 ペットのムギで。宜しくお願いいたします。

 こいつは南国の鳥なので、寒がりです。
ですから、この時期からヒーターが必要になります。



 右側の白い筒状の物が、ヒーターです。

 でも、これ、温度調整が無いので、一日中付けっぱなしなんですよね。
だから、タイマーを付けて、日中は切っているのですが、時々日中も思いもよらず寒いときがあります。

 だから、サーモスタットがあればよいなと思い、作り始めました。

 大まかなソフトは完成しているので、実験ボードで試験しています。



 表示の様に、現時の温度と、設定温度が有り、設定温度より気温の方は低い場合は、ヒーターがONとなる簡単なものです。



 ただ、作っているうちに段々こってきてしまい、温度差の表示や、掃除中にヒーターを切る為のキャンセルボタン。 設定温度の変更とメモリ、表示パネルのバックライトのON OFF これも、10秒たったら自動で消灯。
 温度設定中に決定し忘れ防止のため、ある程度の時間、何も触らなかったら、自動で標準モードの戻る(←日本語下手すぎ)等など…

 作り出すと、切がありませんが、そこが楽しいのです。

 今朝、通販で部品を発注したのですが、こんなもの安く出来かと思いきや、7000円もかかってしまった。
まだ、これ以外にもケースや、配線等の細々した部品が必要です。

 趣味は、安くないですね~。

 ちなみに、ペットのムギの趣味はオブジェ作り??
ブランコに反芻したものをくっ付けて、変な角みたいなものをつけています。
その角は、現在も増殖中です。



 川西金網店 HPはこちら → http://www.kanaami.net

 金網のはぎれや、切り売りのサイト 
 はぎれ屋はこちら → http://hagireya.kanaamiten.com

完了 ネットフェンス用門扉の製作

2017-10-27 19:11:30 | 日記
 こんにちは。

 今日の静岡市葵区は、日中は晴れ渡り、暑いくらいの気温になりました。
気持ちが良い日でした。が、明日からまた雨との予報です。
うんざりです。

 さて、3日連続でUPしました、ネットフェンス用門扉の件ですが、完結です。

 今日は、扉、胴縁、金網を持って、現場に行ってまいりました。
昨日立てた柱は、完璧にコンクリートが乾いていて、固まってました。

 寸法に合わせて、胴縁を切断して、骨組みに致しました。
その写真を撮るのを忘れてしまいました。

 その後金網を張って完了!

 金網の留め方は、昨日書いた門扉に金網を張る方法と同じで、爪付胴縁に金網に番線を通したものを引っ掛けて留めます。

 完成写真です。



 扉は、道路に出ないように、内開きです。
また、水道の蛇口と、メーターがある都合上、吊元は右側です。



右吊元内開きの門扉です。

 やはり畑なんかには、このフェンスが似合います。

 川西金網店 HPはこちら → http://www.kanaami.net

 金網のはぎれや、切り売りのサイト 
はぎれ屋はこちら → http://hagireya.kanaamiten.com


続続 ネットフェンス用門扉の製作

2017-10-26 19:27:22 | 日記
 こんにちは、懲りずにネットフェンス用門扉について書きます。

 昨日は、ペンキ塗りまでやって終わりました。
今朝は、その塗装も完璧に乾いていました。

 ですから、今日一番目の仕事は、これに金網を張ることです。

 まず、門扉を裏側にして、その上に金網を載せて、幅方向で都合の良い寸法のところで、金網を切ります。



と言っても、本当にきるのではなく、針金を回転させてほのくのです。

 大体門扉の幅の-30mm位が良いのですが、網目の大きさでそう都合の良いようにはいきません。
その場合は、上手くごまかすのです。

 ごまかすなんて悪い表現ですが、事実そうなんです。
ごまかさないと、デレンデレンに弛んだ金網が付いた門扉になってしまいます。
そのノウハウは、長年の経験です。教えられません…

 なんて、大それた事ではないのですが、ただ、書くのが面倒なだけです。

 高さ方向は、規格で決まっているので問題ありません。

 この時、縦と横の長さの、番線を2本づつ用意しております。
これは、金網を止めるときに使います。
金網の先端にこの番線を通して、アングルについている爪に引っ掛けて留めるのです。

 因みに、この番線は4mmです。金網の針金は、3.2mmです。
網目は、通常56mm目で対辺の隙間になります。
テニスコートでは56mmではボールがはまってしまうので、50mmが使われます。

 さて、この工具は何でしょう。
ネットフェンス屋さんが必ず持っているのものです。



 先端に注目して下さい。U字型に削ってあります。
これは、下の写真の様に、番線を爪に引っ掛ける時に使います。これが無いと仕事がかなり大変です。



 この様に、四方向、爪に引っ掛けて金網を張ります。
引っ掛け終わったものが、下の写真です。



 表側からみると、きれいでしょ



 これで完成。
これと、他の材料をトラックに積んで、現場に出かけました。

 ところが、既に完了予定だったブロックが終わっていない。
まだ作業中! ブロックやさんも私の顔を見るなり、罰が悪そう。
そう、25日には終わらせると言い張っていたのだから、かなりばつが悪いのは当然。
『もう直ぐ終わるから、待って』だって。

 で、しばらく待っていたら、本当に終わって帰って行きました。
が、かなり雑! 手直しを私がしながら、とりあえず柱だけ立てました。



 ブロックも半乾き、柱も半乾き。と言う事で今日は、これ以上の施工は諦めて帰りました。

 明日は、扉の取り付けと、金網張りです。

 川西金網店 HPはこちら → http://www.kanaami.net
 金網のはぎれや、切り売りのサイト はぎれ屋はこちら → http://hagireya.kanaamiten.com