いねむり店主の寝言部屋

お願いいたします。

童心? に帰って 見てみている

2023年09月13日 | 雑記帳

はじめに・・・ご紹介

先日…スタッフが選んだブログ…の中に、以前ここを訪問してくださったこともあるsanamiさんのブログが選ばれていました。ガーデニング、料理、旅行などの写真を、落ち着いたユーモアを含んだ文章とともに、長期間にわたって書きつづっていらっしゃいます。

先日も少しのぞいてみたのですが、怪我やリフォームのことを話題にされていました。変わらず活発な日々を送って!? いらっしゃるようで、これからも時々訪問してみたいと思います。みなさんも、よろしかったらぜひ…↓↓




仮面ライダー

…をご存知ですか? 1970年代〜小・中学生だった男子ならばよくご存知かと思います。

僕の頃は…1、2号だったので、ヒーローの仮面ライダーは武器らしい物も持たず、颯爽とバイク(サイクロン号)に乗って、パンチやキックだけでショッカーと戦っていました。

大人になってからまったく見なくなっていたのですが、9月に入ってから毎週日曜日に、数十年ぶりに画面に食い入っています。なぜ?…かというと、そう、ナンノ姫こと南野陽子さんが出演しているからです。
役柄は、主人公(一ノ瀬宝太郎/仮面ライダー)の母親役(一ノ瀬珠美)。「キッチンいちのせ」という定食屋を切り盛りしながら、息子の宝太郎を育てている…という設定になっています。出演者や詳細を知りたいかたは下の tv asahi のサイトで。


8月初旬、放送に先立って制作発表会がありました。
時間のあるかたは(45分弱あります…)、下の動画をご覧ください。

「…かつて、鉄の仮面をかぶっていたことも…」。会見でそう語った姫が、『スケバン刑事2〜』に出ていたのは1985〜87年なので、もう35年以上前になります。
なので、上の会見に出席している姫以外のキャストは、まだこの世に存在していなかったことになります(教師のミナト役の熊木さんでさえ、90年代生まれ)。ビデオメッセージで挨拶をした石丸幹二さんだけが、かろうじて60年代生まれ…。

ガッチャーン こ

みなさん、覚えてください…(よろしければ)…ですが。
一ノ瀬宝太郎が仮面ライダーガッチャードへ変身する際、こう叫びながらカード(ライドケミーカード)をドライバー(ガッチャードライバー)に挿入…すると、多重錬成がおこり…変身!

ポイントはライドケミーカードとケミーです(僕もまだよく理解していませんが…)。例えば…。

ホッパー1 + スチームライナー

この2枚のライドケミーカードをセットすると

スチームホッパー

へ、変身できる…というわけです。

期間限定らしいですが、第1話がyoutubeで公開されているので、興味の湧いた? かたは、下の動画でぜひご覧くださいませ。変身シーンは16分25秒~になります。

南野さんの出演シーンは、前半にわずか1分ほど。なのに、フライパンをかえすシーンでいきなりNG…だったそうで。
それより、なにより、姫自身がガッチャードやケミーのことをどこまで理解しているのやら!? そちらのほうが心配…。

久しぶりに童心に帰って、とにかく、熱い秋になりそうです。放送は1年近く続くそうですから、ストーリーがどのように展開していくのか? 楽しみで仕方ありません。
ただ、姫にはさすがにもうアクションシーンはムリ!? とは思っていますが。



今日の動画

夏に50周年を迎えたダ・カーポさん。現在は、精力的に全国をキャンペーン中。
ライブ、コンサート、歌番組、ラジオ…と、娘さんと3人で休む間もなく飛び回っていらっしゃいます。前にも載せましたが、6月に発売されたオリジナルアルバムから1曲をご紹介したいと思います。

『70歳からの明日』
アルバム『未来への贈りもの 〜今日がいちばん若い日!〜』より

公式Facebookページ「ダ・カーポ音楽事務所 ~野に咲こう!」では、近況や活動予告が頻繁にされています。知りたいかたは、下記のリンクをコピペして見に行ってください(なぜか、直接のリンクが貼れないので…)。

https://www.facebook.com/dacapo4122/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。