いねむり店主の寝言部屋

お願いいたします。

再放送は楽しい?

2024年05月05日 | 雑記帳

今は番組表もテレビ画面でチェックできる時代。

地デジだけでなく、BSやCSもリモコンで右に左に、上下に…。1週間分をチョンチョンチョン…と。

何か面白そうな番組はないものか? 春に始まったバラエティーやドラマ…そう期待しながら毎日番組表をスライドしていると、思わぬものを発見することがある。発見、というより懐かしいものというべきか? そう、『再放送』のドラマである。

5/5現在、僕がチェックして見ている再放送ドラマをザっと並べてみると…。

『ちゅらさん』(NHK)、『ゴンゾウ~伝説の刑事』(BS朝日)、『ゲゲゲの女房』(BS12)、『男女7人夏物語』(BS TBS)、『浅見光彦ミステリー』(BS 日テレ)…。

まだまだあるのですが…たとえば、山口百恵さんの『赤い~』シリーズ(BS TBS)、などなど。
すべて見なおしたいのですが、なかなか時間も取れないので、残念ですがあきらめているドラマもあります。

再放送を見ていて楽しいのは、時代の流れを小道具・大道具などからも感じることができる、ということでしょうか。それ以外にも、走っている車や列車・バス、当時流行のファッション・髪型、流行語?、よく飲んだビールやジュース、カップ麺…。そして、現在ベテラン・大御所と呼ばれている俳優・女優さん、芸人・タレントさんたちも、若い頃にこんなことをやっていたのか…と。改めて時代の来し方と流れを画面を通して見られるいい機会になっています。

皆さんもどうです? 目を凝らして番組表を眺めてみれば…あっ!、と思わず声が出るような再放送番組を見つけ出すことができるかもしれませんよ。

ただ、僕のように何でも手当たり次第に…というのはやめましょう。キリがないので…。タイミングと時間をよく考えてから…。



今日の動画音楽

(音量にはご注意くださいませ)
いきものがかり 『ありがとう』MV



店主の独り言

GWですが、観光地やイベント会場らしいところへはどこにも行きませんでした。

ただ、例年この季節に行く海岸と温泉と食事処へ向かって、いざ高速で出かけたのですが…。ウ~ン…ビミョウでした。食事処で毎年注文していた定食は、内容が一変していました。どうやら、物価高騰の影響をもろにかぶってしまったようです。
持っていった飲み物や菓子類も昨年に比べると・・・・でしたね。



楽しめたかた、そうでなかったかたも…とにかく、ご苦労様でした!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。