いねむり店主の寝言部屋

お願いいたします。

不具合?が気がついたらなおっていた、話

2024年05月24日 | 雑記帳

えっ!と驚いたタメゴロウ~

先日、自分のblogをのぞいてみたら、なんと! リンクされているはずのYouTubeの動画部分が全部消えていた!!

動画のアドレスをコピーしてリンクで張り付ければ、今までは何の支障もなかったのに…。きちんと? 共有からgooを選択してから貼り付けなければならないようだ。あ~あ、面倒…。

5/5に更新した「いきものがかり」の『ありがとう』の動画は、こんな感じになってしまった。


上の写真のように、肝心の動画画面(中央あたり)が消えてしまっています!
動画の共有機能からきちんとgooを選択すると…下の通りOKに!



上のごとく…しっかり動画画面が表示されるようになりました…が、やはり面倒だなあ…である。埋め込みパーツのアドレスコピーだけで済んでいたことなのに…手間がかかるようになってしまいました。

システムがどう変わったのかはわかりませんが、こんなことがあるとちょっと……ですなあ。はあ~😞 ……。

(とりあえず、5/5のものは修正しましたが、全部は無理なのであきらめました。仕方なく削除した記事もいくつかあります…。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなりクドクドと、くどいてしまいましたが、かなりショックを受けたものですから。
これからは、手を抜かず? ルールに従ってblogを編集していきます、です…。



そういえば、あのCMって…。

現在は、パトカーに乗った大地真央さんでおなじみのCM。

(各動画の音量には気をつけてください)

アイフル「ミニパト女将」篇テレビCM【公式】  

上のCM以前は、みなさんご存じのあのセリフでした…。

「そこに愛はあるんか」

このCMが流れていた頃、あのドラマのことを思い出されていたかたも多かったかと思います。あのドラマの、あのセリフです。

【Blu-ray】フジテレビ名作ドラマ 3作品 
(下の動画の43秒あたり~)

思い出したように、『ひとつ屋根の下』のpart1と2を観かえしてみました。
長男・柏木達也 役の江口洋介さんが、ドラマの中で何度も繰り返すセリフの「そこに愛はあるのか(い)?」…。
明らかにこのドラマからのパクリ?…ですよね。
part2では、そのセリフが、「心にダムはあるのか(い)?」(…ときには、「(すき焼きの)具の中に牛(肉)はあるのかい?」などという変化もある…)に変わっている。

機会があれば、再放送をお願いしたいのですが…。配役の方達の中で、いろいろ問題を起こされた方も何人かいらっしゃるので……無理かなあ。
せめて主題歌と、挿入歌だけでも聴いて…我慢してみるとしましょう。



今日の動画・音楽

前回のblogで、思いつくままいろいろなドラマや映画の主題歌を探して遊んでみたのですが、まだまだ紹介しきれなかった曲もたくさんありました。『ひとつ屋根の下~』の主題歌『サボテンの花』もその一つでした。

サボテンの花〈"ひとつ屋根の下"より〉



ひだまりの詩/Le Couple (OFFICIAL MUSIC VIDEO)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。