Labyrinth of N

---------------

Grooving tubing

2014-12-11 | Guitar

 

Groove Tubes の創設者であるアスペン・ピットマン Aspen Pittman は真空管の愛好家でビンテージマーシャルの研究家でもあった。

24 年間、彼はギター音色愛好家の心を溶かすおなじみのガラス瓶の多くのバリエーションを聴き、テストし、設計し、製造してきました。
真空管メーカーでお馴染みのGROOVE TUBESですが、ハイエンドなギターアンプも作ってます。
真空管のスペシャリストであり、著名なミュージシャンやレコーディングプロデューサーから支持されていたAspen Pittman氏が手がけたブランド/アンプ・メーカー “Groove Tubes”として革新的なギターアンプを作り続けた。(元は自社Groove Tubeの真空管のテスト用アンプ)

アスペン・ピットマン”氏が率いたGroove Tubesは
膨大なヴィンテージ・アンプのコレクションを所有して研究する事により数々の名機を誕生させた
また同時に真空管自体の供給も行なっており、スペックの異なる同型の真空管によるサウンドの違い等を市場に知らしめた

ピットマンの真空管とその多くのトーンに対する情熱の最新の成果は、
彼の会社の新しいクラス A オール真空管シングルエンド ギター アンプです。
根っからのアンプ調整は得意だが、スキルも時間も知識もない人のために設計されました。
さまざまな真空管タイプを使用するアンプを構築または購入したいという筋金入りの欲求。

ーーーーーーー

アスペン ピットマンのデザインは、40 年近くにわたって伝説的なミュージシャンやレコードプロデューサーから切望されてきました。
彼のベストセラー真空管アンプ本は 140,000 部以上売れています。
彼は数十の真空管ギターアンプ、ステージおよびスタジオマイクを設計し、十数のユニークな電子真空管をゼロから設計して構築しました。
スピーカー エミュレーターなどのアスペンの発明はギターの録音方法を変え、彼のテクノロジーはライブ音楽の制作方法を永遠に変えるでしょう。
彼のスタジオアウトボードギアのデザイン、マイクプリアンプ、コンプレッサー、EQ、マイクは今日でも人気があります。

Aspen のオーディオ設計は、米国および世界中で複数の実用特許を取得しており、
最優秀マイク設計に贈られる名誉ある TEC アワードを含む、複数の分野で最高の賞を受賞しています。

Aspen Pittman Designs (アスペン ピットマン デザインズ ) は、真空管の有名ブランド“グルーブ・チューブ”の創設者、
そして、真空管と真空管アンプのバイブル的な書籍「Tube Amp Book」の著者としても知られているアスペン・ピットマン氏が自らの名前を冠したブランドです。
これまで真空管を使用したギターアンプ、ステージ用マイク、スタジオ用マイクなど、
十数種類にも及ぶユニークな真空管製品の開発を、独自に手掛けてきました。
スピーカー・エミュレーターがギターの収録方法を激変させたように、アスペン・ピットマンが開発したポイント・ステレオ技術は、
ライブサウンドの在り方を根本的に変えてくれます。
既にアメリカや世界中の国々で、数々の特許を取得したAspen社は、その斬新な音響技術が認められ、
マイク・デザインにおいて名誉あるTEC賞などを含め、多くのトップアワードを受賞しています。

 

 

----------

TheSessionGuitalist としても知られる Lars Rüetschi が、 N用の 17 プログラムを収録した新しいチューブ ギター アンプ ライブラリである Grooving Tubing のリリースを発表しました。

このN用アンプは、単なるsimを演奏しているような感触やサウンドではありません。
ダイナミックな演奏に反応する本物のアンプを通して演奏しているような感触とサウンドです。
目を閉じると、マイクとキャビネットの間に空気が感じられます。

このアンプは、アンプレコーディングマイクの王様である高品質の Sommer Cables、つまり Sennheiser e906 と、
フルで豊かなサウンドの Audio Technica 4050 をスポットマイクとして使用してサンプリングされました。
それぞれが単独で素晴らしいサウンドを奏でます。
ギター トラックをコピーし、2 つのマイクをミックスしてパンすると、実物よりも大きな、フルでワイドなステレオ ギター サウンドが得られます。

 

Nはオタク用で難しいですがそれは Lars Rüetschi による確かに優れたアンプ プログラム (以下のサウンド例) とは何の関係もありません。訓練を受けたフュージョン ギタリストは、Nがエミュレートできるハードウェア Kemper Amp と同様の Groovin Tubing Amp プログラムを作成することで、自分の夢を実現しました。 

ラース氏は、これらのプログラムは、残念ながら現在は製造されていない素晴らしい真空管アンプへのオマージュであると考えており、これがどのメーカーやモデルであるかは不明のままですが、Groove Tubes のsoul-o 45 である可能性もあり、確かなことはわかりません。
17 プログラムは、Sennheiser e906 および Audio Technica 4050 マイクを使用した Sommer ケーブル経由で録音されました。
どちらもアンプの録音に最適です。

詳細については、www.thesessionguitarist.com/nebula-programs.html

デモソング

https://x.gd/IOLnC

https://x.gd/MLYBQ

---------

 

 

ーーーーー

私がこれまで所有したアンプの中で最高のサウンドのアンプの1つです。グルーヴチューブ Soul-O 75. EL34 おそらく 75 ワット。
おそらく50ワット近くあると思います。
これらのアンプは主に 90 年代に製造されており、ゲイン チャンネルについてはあまり知られていませんでした。
推測するしかありません。
なぜなら、それらは主にコンボとして販売されており、オープンバック形式がスクリームチャンネルを正当に評価していないからです。
彼らのことを知っている人がいるとすれば、それはフェンダー風のクリーン・トーンのためでした。

/とにかく、GT Soul-O はファンクや R&B で非常に役に立ちましたが、このビデオで証明されているように、確かにロックにも使用できることが後でわかりました。

/私は GT 75 Soul O 75 が大好きです。やりたいことは何でもできますが、私の最大の喜びは、それがいかに完全に音楽的であるかです。現在、私の家にはクライオジェニック 6L6 があり (Watford Valves UK のおかげで)、ミディアムゲインの ECC83 が搭載されています。

/これらのアンプに関する情報はあまりありません。私は約 27 年間、これを使って多くのギグを演奏してきましたが、一度も失望したことはありません。

 

/あまり数の出回らない、いわゆるブティックアンプ。当時は MATCHLESSやBAD CATが流行り始めていたのですが、店員さんの一押しはこちらでした。

 

これまでに作られた最高級のアンプの 1 つを簡単にデモします。目立たなかったものの、誰もが想像するよりも多くのレコーディングやステージで登場した素晴らしいアンプです...真のビンテージ・ブティックの宝物であるアンプです...しかし、それらはスイカのようなものです...それらはすべてわずかに異なります...あなた甘いものを探し回らなければなりません..

 

Groove Tubes Soul-O 75

これは Groove Tubes Soul-O 75 で、日が長いほど稀な、本当に素晴らしいアンプです。
最近のほとんどの民生用アンプに真空管が使用されているのと同じ会社によって製造されたアンプです。
これは非常に素晴らしいサウンドで、偉大なフェンダー・アンプで愛されているチャイムのすべてを備えており、
より深く、より強力なボトムエンドを備えています。

ドライブチャンネルに移行すると、微妙なブレイクアップからマーシャル風のプッシュされたトーンまで、
さらにはドゥーミーなメタルの領域まで変化します。

本当の鍵はクリーンとオーバードライブの間の両方のチャンネルで、
両方のチャンネルを同時にオンにし、各チャンネルのボリュームに基づいてブレンドされます。
これにより、素晴らしい音の探求と独特の美しいトーンが可能になります。
これは、6L6、5881、EL34、または KT88 パワーチューブと、4、8、または 16 オームのスピーカー負荷を可能にするスピーカー インピーダンス セレクターを受け入れることができる、非常に多用途なアンプです。

このアンプには現在 EL34B 真空管が搭載されており、おそらく約 50 ~ 55 ワットを生成します。

クラス A/B からクラス A へのスイッチと、クラス A モード中にのみアクティブになるノーマルから厄介なスイッチがあります。
通常のクラス A モードは、初期のフェンダー アンプ設計 (1954 年以前) をエミュレートしており、
パワー管が同時に動作するため、出力可能パワーの約 30% が失われ、より多くのコンプレッションが生成されます。

クラス A やや効率の悪いクラス A 形式で、クラス A の通常の設計よりも生産量が約 10% 少なくなります。
クラス A の厄介な回路は、初期の Vox AC30 アンプトーンをエミュレートし、より脂っこいサウンドとより圧縮されたサウンドを実現します。
背面にはパラレル FX ループがあり、適切に設定すると、このループを使用すると、トーンを犠牲にすることなく、オリジナルのドライ プリアンプ信号と並行してブレンドしたデジタルまたはアナログ FX ユニットを使用できます。
従来のFXループ。

おそらくこのアンプで最も注目すべき点は、アンプがキャビネット内に多かれ少なかれラックマウントされるように作られており、
アンプの上に別のラックマウント可能なデバイス用のスペースがあることです。

これにはリバーブがないため、この間隔はアンプに高品質のラックマウントユニットを追加するのに非常に役立ちます。
これにより得られる柔軟性と利便性は本当に驚くべきもので、アンプの世界ではほとんど見たことがありません。
これは、トーレックスにいくつかの傷や打痕があり、アンプ自体の内側にいくつかの小さな表面の錆があるものの、素晴らしい状態です。
Celestionスピーカーも搭載されています。
このアンプは、Groove Tubes の初期の生産モデルであり、バック パネルにこれらのモデルのほとんどが備えていたファンや AC コンセントを備えていないため、おそらく後期のプロトタイプである可能性があります。
これには、見つけるのが非常に難しいオリジナルのフットスイッチも含まれます。
これは、あなたが探しているあらゆる音の世界に本当にフィットする、非常にレアで素晴らしいサウンドのアンプです。

 

---------

Groove Tubes Soul-O シングル


アンプのタイプ:シングルエンド クラス A コンボまたはヘッド/キャビネット ピギーバック。
特徴:オールチューブ回路、再バイアスなしで 25 個の出力チューブとさまざまなプリアンプチューブのいずれかを使用、ブレンド付きエフェクトループ、クラシックなスタイル、高品質スピーカー。
価格:コンボ、1,099 ドル。ピギーバックヘッド/キャブ、1,498ドル。

 

GT ファミリーの新しいメンバーは Soul-O Single です。
「シングル」とは、1×10コンボ、1×12コンボ、トップキャブ、トップに2つの4インチAuratoneスピーカーを備えたLapTopモデルの5つの構成でアンプが搭載する出力管の数を指します。グリルバッフルボード、1×12ピギーバック。

Soul-O Single は、アンプを改造したり再バイアスしたりすることなく、EL84 から KT66 までの 25 個の出力管の 1 つを使用できるため、スタジオやライブに最適なアンプです。

 

GTによれば、アンプのトーンとベースレスポンス、そしてトーンを犠牲にすることなく
非常に多くの真空管を使用できる能力の大きな鍵の1つは、
インピーダンスセレクター(4/8/16オーム)を備えた巨大なトリプルタップ出力トランスであると述べています。
Single の OT は、50 ワットの Marshall に 1 つある物理的なサイズです。

コンボにはジェンセン スピーカーが装備されており、ピギーバック キャブ (取り外し可能な背面「プラグ」を備えています) には
12 インチのジェンセン セラミック クラシック クローン が搭載されています。

Soul-O Test-E
Soul-O Single が実現できるトーンを把握するために、私たちはクラシック ギターの三頭並べを試みました。
62年復刻フェンダー・ストラト、59年フェンダー・エスクァイア、ギブソン・ゲイリー・ムーア・シグネチャー・モデル・レスポール。
少し湿らせたいときのために、EH Holy Grail リバーブユニットも持ってきました。

「標準装備」の真空管は、Groove Tubes の最上位の GT6L6GE と 2 つの GTECC83 プリアンプ 真空管です。
ピットマン氏は、同社が真空管の「6本パック」でアンプを出荷することを検討したが、
価格と個人的な真空管の好みの複雑な性質を理由に、それを中止したと語った。
また、ピットマン氏は、GTが最近導入したシルバーシリーズの真空管は、非適合/非定格の真空管を大幅に低価格で提供する予定であり、
シングルオーナーにとっては最高の取引であると指摘した。

私たちのテストのために、GT は Soul-O ワークアウトを促進するために 7 つのパワー チューブ (GTEL84S、GT6L6GE、GTEL34L、GT6V6R、GT6550、GT5881、GTKT66HP) と 3 つのプリアンプ チューブ (GT12AX7C、GT7025、GTECC83) を送ってくれました。
クロムメッキのシャーシは質素で、2 つの真空管ソケットを取り付けるための十分なスペースがあるため、交換は簡単でした。

私たちが選んだ最初のパワー管は GTEL34L で、これを 1×12 キャブで実行しました。
この構成により、最高のオーバードライブマーシャルアンプに最も近いトーンが得られました。
したがって、私たちの耳には、4×12キャブのようにローエンドを引き締めるバックサイドプラグを取り付けたときに
最高のサウンドが得られることは当然でした。

リアキャビネットのプラグアウトとGT6L6GEまたはGT6V6のインストールにより、
より丸みのある/Fender Deluxeのようなサウンドを得ることができました。
そして、その精神に従って、あまりにも強く押しすぎると、本物のローエンドのおならのタッチを体験しました…
まさにデラックスのようです!

GTKT66HPは最も音量が大きく、最も個性的なパワー管でした。
コンボでは、きれいな中域とかなりの量のオーバードライブを備えた素晴らしい輝きがありました。
「928」ピン アダプターを備えた GTEL84S が最も静かでクリーンでした。
ほとんどの真空管では、プリアンプのオーバードライブを多量に使用することを避け、
代わりにパワー管をプッシュすることを選択して、違いをより明確にしました。

トーンコントロールは透明で自然なサウンドで、10時から2時の位置で最もよく機能しました。
エフェクト ループも非常に透明で、ブレンド コントロールによりエフェクト ユニットのコントロールをより効果的に使用できるようになりました。

これらの Soul-O シングルと数個の真空管は、スタジオ、リハーサル、ジャム セッション、またはライブで素晴らしい主力製品として機能します。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。