★すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡~NAZEN福岡ブログ★

被曝労働者なしには1日も稼働しない原発に反対です。
原発再稼働・新設・海外輸出を許さない。全原発を直ちに廃炉にしよう!

★伊藤祐一郎鹿児島県知事の川内原発再稼働同意を許さない!暴挙だ!11月7日★写真速報★

2014年11月08日 | NAZEN福岡

11月7日(金)朝9時、鹿児島県庁前で川内原発再稼働反対の行動に駆けつけました。呼びかけは「ストップ再稼働! 3.11鹿児島集会実行委員会」です。伊藤知事が招集する臨時県議会が11月5日に始まり、7日、知事が県議会の判断を受けて再稼働を了解するというということで、全国から400人(主催団体の発表)が結集しました。7日の行動に限定して、写真速報を配信します。

«写真速報»



11月7日(金)朝9時、鹿児島県庁前で伊藤県知事の川内原発再稼働「同意」を許さない集会が開かれました。



議会傍聴人数制限にもれた人々が県庁内にあるモニターで観ることができると県庁職員に聞いていたので入ろうとしたところ、職員らに止められました。



「どうして中(県庁内)にわたしたちを入れないんですか?」「おかしいじゃないか!観れると言ったじゃないか」「議会の様子を知る権利があるはずです」県庁職員らの対応に怒りの声が次々、上がりました。



どれだけ話しても対応は変わらず。
しばらくして、ネット配信をしているそうで「そちらをご覧ください」と説明された。
突然の一方的な変更、不適切な対応に怒りがじわじわと吹き出る。
あまりに悔しい。
腹立たしい。
理不尽だ。
わたしたちは職員らのバリケード前で抗議集会を始めました。



川内原発再稼働にNO!と声を上げ、全国から駆けつけた人々がリレートーク。
鹿児島から、玄海原発が立地する佐賀から、宮崎など九州各地から、そして全国から報告と抗議の声が続きました。
【写真:上】長崎から駆けつけた藤田 祐幸さん。集まる人々に語りかけ、行動を続けようと激励しました。
IWJの配信がありました。
詳しくはそちらで観れま
す。
【11月7日 鹿児島県庁】(IWJ
http://www.ustream.tv/recorded/55041807 ←クリックしてページを開いてご覧ください。

議会傍聴していた人々が戻ってきて報告。
【写真:上の右側】向原 祥隆さんが手に紙製のプラカードを持ち、中の様子を話しました。



川内原発再稼働NOと書かれたプラカードを掲げ、シュプレヒコール。

川内原発の再稼動を容認した鹿児島県議会の様子をBBCが映像で伝えました。
BBC News - Japan governor approves Sendai reactor restart
←ここの文字をクリックすると記事が観られます。





 

県庁前に建てられたテントの前は子どもたちの遊び場になっていました。
田宮も子どもの頃、九電前に建てられた抗議テント前(玄海原発1号機事故のとき)で遊んだな~と思い出していたら
「星ちゃんじゃないの!?」と遊んでくれた懐かしい人々(と書きつつ記憶はおぼろげ)と再開しました。
わたしも大人になり、闘う主体へ。
ここにいる子どもたちが大人になるころにはもっとマシな世の中にしたい。



桜島が活発に噴火。
灰が目に入る。
口に入る。
こんなんでどーして再稼働?
人の命より金なんだなー(怒)

記者会見、伊藤県知事への抗議、午後の抗議集会と続き、くたくたになりながらも、「あきらめません。今日がスタートです」と話す主催者たち。
そうだ、前に進もう。
まだまだこれからだ!
福島とつながり、全国各地の人々とともに、闘います。
大きなうねりを作り出し、川内原発再稼働とめよう

(文章:田宮 写真:おもにKY)