Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ横浜

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

滅却心頭火自涼

2018-03-18 19:14:58 | フラレッスン

ベーシック横浜@ゆかです。

しだれ桜が美しく揺れている今日のレッスン会場。
内側が表面に現れる。水のバランスと骨のバランスが整うと自然にナチュラルに表面に現れると先生がおっしゃった。
引力に逆らうパーツと、引力のままのパーツ。つかうところをつかうために、他は極力ぬくこと。
砂の上、草の上、地球の存在する大地に水と骨を使ってバランスよく繊細でいる。吹く風がいまかわった感覚をもつこと。
フラの本質と、いま目にしているフラのギャップ。とらわれ過ぎないしなやかさ。
型と感性どちらも大切に。感じたことをつなぐ。つながるときがくる。
…………と。
自分の内側を内観して、そこに在れたなら、心地よくつながるだけでなく、群舞としてもつながれるんだなあと。それが海の中でなりたいと思った~いつか自然を表現できる全身~かもしれない。
風に揺れるしだれ桜のように。
桜の咲く頃までにとたてた目標、姿勢。以前よりかはつらくない。気をつけ続けよう。
在るべきところに在るときはくるしくなくてキープできる、ぬくところをぬく感じもっともっとつかみたい。
さらなる目標は滅却心頭火自涼
Peleの旅 
自分の中にある、激しさと癒し。
PeleとHi'iaka
激しく燃えているとき、先日体験レッスンで先生がおっしゃったチャント~思い出してHo mai ka 'ike  ~中庸~本当にスーッと鎮まりました。
肝心な軸はすぐにぬけてしまう弱い自分を、ハワイ島に杖をしっかりさす 身体と心から先ずはがんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿