Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ横浜

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

ビートを聴く

2018-12-16 02:18:31 | フラレッスン
渋谷@ゆかです
昨晩渋谷レッスンから帰り車をとめて、冷たい風に寒いと身震いしつつも空を見上げると、澄んでいる空、星がいつもよりいっぱいみえる。
しばらく佇みましょうと思い夜中の静けさの中
風に飛ばされないよう軸を大地に…
流れ星いっぱい…
流星群だったのでしょうか。ここは海や山でもないけれど降っていました。
はやすぎて「あ」しかいえないけど。
今日もレッスン
もし私にもっと時間があれば、何がしたいかと聞かれたらフラがしたいのだと思います。
声は周波数
はじめたばかりで慣れてしまわずに、ハワイの言葉をひとつひとつ確認。いましておいた方がいい!
それから
先生はいくつかの実験をしてくださいました。
隣で憧れの先輩はスーッと集中して内観されていました。
もし瞑想に喩えるなら邪念の私でした。不安になる。
弱さを知りました。ひとつのことしかしない癖もあらわになりました。
内観して近づける作業。
今日もたくさんヒントをくださいました。
それでも、1年の初めに立てる個人の練習計画
結果を評価するのではなく、できたの?と聞いてくださる。
それ自体が異常なありがたさなのだろうと思いました。来年の目標もみえてきました。
が、しかし
最後に輪になりチャントのあと
先生がポンとお腹に触れ「おなかでてるよ!」
えーっ?それだけはもう克服したと思ったのに年末のレッスンで アチャー
フラの旅は反復練習〜

一期一会

2018-12-09 19:40:12 | フラレッスン

渋谷@ゆかです。今日も濃いレッスンでした。

先日渋谷のフラシスが、先生やクムが見せたいと思ってくださる景色があるんだね。私たちは先生が見せたい景色があるから引き上げようとしてくださっているんたねって言いました。同感でした。感謝して、ベースを築きたいねって話しました。

 先生はハワイの方々からの学びを「異常に有難いこと・・・」とおっしゃっています。

その表現の中に、有り得ない祝福、どれだけすごいことなのかが伝わってきます。先生の人生の中にクムが入った感謝を、クムも先生が自分の人生に入ってきたその場所をあけたこと、クム側も感謝してくださるというありがたさと責任について話してくださいました。先生の出逢いのおかけで、私たちは先生からその奇跡とありがたさをいただいています。今日のレッスンもその恵みであふれるほどの時間でした。

最初にあった情熱の火を絶やさないようにするためにできることはいくつもあると思いますが、

与えられたことを身に落とせているか。

あれもこれもと欲しがるが、あれもこれもできていなくて空っぽでもいいのか。

ひとつをできるまでする。集中して身につける。そのひとつひとつの努力が、絶えない情熱となるのだなって感じました。

満たされる責任とおっしゃっていました。

 

友人の言葉ですが、「フリーなハートでナイス嗅覚」 

私もフリーなハートのときに、待ち合わせみたいに出逢いがあります。

どのひとつがかけても、あり得ない出逢い。

私の大好きな山元加津子さんの般若心経の訳「宇宙の約束」のように。

 

それから先生のお話を聞いていたら、4年生も1年生も平等。やるべきことは、先生の教えを身に落とすことだけ。

聖書のこの最後のものにも1デナリ

を思い出しました。

かみさまの平等は人の思う平等と少し違って美しい。

 

どんなに小さなかけらの中にもツブツブが完全に存在しているから。

きっと自分の身体だって未知だから。

できなくない。やりなさい。って先生の声を励みに。

昨年の今頃と今年の違いは、自分の変化を楽しみにできることかもしれません。

そのひとつひとつが有難い奇跡から生まれています。

今年もいっぱいありがとうございます!!