Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ横浜

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

夏至、金環日食、新月とフラ

2020-06-21 21:37:25 | フラレッスン

火曜クラスのアベです。

先生からメールが来ました。今日は夏至と金環日食と新月が重なっている素晴らしい

日です。地球に感謝して、この素晴らしい日を皆さんと過ごせることは意味深く、

うれしいということでした。自然のパワーを感じながらフラができるって思うと、

何だかワクワクしてしまいました。

いつもオンラインでレッスンしていましたが、ソーシャルディスタンスを取り

ながらの公園フラも時々はやっています。

この公園は大きくて周りを木々で囲まれていて、公園というより森の中みたいな

自然を感じられる場所です。

ベーシックトレーニングから始まり、ステップ練習、そしてPeleの曲と続きます。

オンラインでは後で録画が送られてくるので、自分の踊りを確認できることが

メリットですが、直接先生から指導を受けられることはありがたいことです。

最後は自分で作ったキヘイを身につけて踊りました。先生からは、天と地球の間に

立っている自分を意識しながら、繋がる感覚を持って踊りなさいと。

その気持ちで踊りましたが、繋がったかどうか・・・

最後は長短のカラアウを使った踊り。すごく難しくてキツイけど、この踊りが好き。

今日習ったチャント「E ala E」に出てくる歌詞「Kulia I ka nu'u e」のように

絶対に諦めない。その気持ちで踊っている。

踊りながら空を見上げた時、教えてくださる先生、一緒に踊っているフラシス、

送り出してくれた家族に感謝の気持ちになりました。

 

 

 

 

 

コメント

新コロナウイルス騒動の中で。

2020-05-25 17:27:57 | フラレッスン

火曜クラスのアベです。

今日、明日にも首都圏に非常事態宣言解除が出るかもしれません。

私たちPANAでは、この状態の中、オンラインフラをやっています。

そして時々は、ソーシャルディスタンスを取りながらの森林の中にある公園で、

レッスンをしています。

基礎トレーニングに始まり、チャントやハワイ語の発声、ステップの確認など。

オンラインでの録画が送られてきて、自分の姿をはっきりとみることができ、

とても勉強になります。できていたはず、やっているはずなのに、できていない。

そして、公園でのフラはとても気持ちがいい。自然との繋がりを感じながらの

チャント。ベーシックステップをたっぷりやった後の踊り。情熱を持って教えて

くださる先生に感謝。そして最後はもうぐったりですが、気持ちは晴れやか。

毎回先生から指摘を受けて、そこを直すべく次のレッスンまでに練習する。

こんな世の中になってしまったが、制限された中でできることをやる。

やるべきことがあるってありがたい。

コロナが収束して、早くいつもの生活に戻りますように。

 

コメント

フラとガイコツ

2019-12-18 13:23:53 | フラレッスン

北山田のabeです

私たちのハラウのレッスンはベーシックを重要視しています。

体重の移動を感じながら、ずっと歩くこともあります。

昨日はカラカウアのレッスンから始まりました。カラカウアがどういうステップなのか丁寧な説明があり、前に出るのではなく踏み込むことを繰り返しやる。

そして、身体に一番近い関節を使うこと。その動かし方を教えてくださり、分からない時は先生の身体を触って、どこの部分を動かしているか、感じる。

私は本当にいろいろ触らせてもらい、ここが動いてるとか、そこの筋膜が伸びてるとか感じるのだが、自分の身体は思うように動かせない。

私たちのステップを見て先生がいきなり、「ガイコツになりなさい。」と。




みんな目が点・・・「ガイコツって⁉︎」

ほら、理科の実験室にある、あれです。

先生から、しっかりさせるポイントを聞き、ガイコツになったつもりで踊ると、不思議、不思議、自然に楽に踊れる。

力を入れないってこういうことか。

自分では力を入れていないつもりが無意識に入れていたのかなぁ。

その証拠に毎回のレッスンの度に筋肉痛だったのが、身体がほぐれたのか、

筋肉痛にはならなかった。

今日で今年のレッスンは終わりなので、一人一人の姿勢矯正をしてくださる。

その姿勢を覚えておいて、お正月はずっとガイコツになっていようっと(笑)


 

 

コメント

立体

2019-10-28 22:23:13 | フラレッスン

ベーシックゆかです

 

まるいたまが自分の中心にあるイメージで身体を動かしていく

 

先生はアイハアができるように

椅子を使って教えてくださって

 

みんなのパウの揺れ感が調和していく

 

中心で移動する

私は波のエネルギーを感じた

横に抜けていくもの

捻ったり、流れに逆らったり、分断したりしない方法

 

横は感じられても

奥ゆきなかなか

ふとやってきた

地球🌏のようにまぁるい球が自分の中心にあるイメージ内側で移動する感覚

 

わぁ私奥ゆきがある立体だった!

 

円柱の中に自分がいていつも共に移動する

奥義が開かれていくように

繰り返しの中に刻まれていく

 

いつかあきらめなければきっと

出逢える

ゆかり先生とクムがみせたい景色

必ずみるって決めている

 

大丈夫歩みは遅くても必ず小さな積み重ねでも

重ねるならば辿りつける

 

1人で練習していても経験値でしか考えきれないところがある

ゆかり先生のレッスンによってカセやワクが外れていく

なるほどボタンがそばにある

フラの魅力に取り憑かれていく幸せ

自由になっていく幸せ

 

 

 

 

コメント

思いは力になる/マウナケアを通して

2019-09-07 14:50:33 | フアカイ/遠足
水曜クラスのゲンです。
昨日は本当に良いお天気で太陽の光も、秋を思わす風も、キラキラ輝く湖の水も。周囲の草木も。蝉の声も。芝を踏みしめた時の草の香りも。皆んなに分け隔てなく平穏な空間にいられる事に感謝しつつ、富士山麓 田貫湖畔で始まったセレモニーでのハワイアンの方々の声や踊りはとても力強く、感銘を受けました。


由香里先生の先導で Oli Hō ola を。
するとハワイアンの方から Kau mai ka lā が返ってきました。
今ここで正に!というチャント!!
その眼には互いに繋がりを感じ、景色が見え、1つになったエナジーがありました。鳥肌が立ちました。
日本にいても私たち一人一人に出来ることがきっとある。そう思えた。
一瞬一瞬変わりゆく富士山にかかる雲の流れや形を「時の流れ」と思いを重ね、きっとマウナケアとハワイの皆さんが平穏に暮らせる日が来ると信じています。


ハーラウマナオラの皆様、Lāhui Mauna Kea Japan様、由香里先生、このような機会をシェアしていただき有難うございました。

コメント