日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

保湿!美容?いや保湿!

2012-02-26 00:16:57 | いろ色


我が家は乾燥がひどいのだ。黙っていたら湿度20%を切りそうな日もある。

本日は、気温20度、湿度26%といったところかな…。

加湿機1台フル稼働状態で湿度30%に行くか行かないか。加湿器プラス洗濯をごっそり干して、40%ぐらい。
しかしながら毎日洗濯をごっそり干すこともないため、加湿機のみの30%ぐらいで辛抱したり、加湿器なしの20%前半で我慢をしたり。


以前住んでいたアパートも、数字を確認したことはなかったが乾燥がひどかった。オール電化住宅はその傾向が強いのかな?


顔から白い粉が噴き出したような、爪で肌を軽ーくこすった時のあとのような、白い粉が顔じゅうから出るようになり、恥ずかしくてシャーない。
彼女から、乾燥と洗いすぎが原因と言われた。以後、洗顔をやさしくするようになり、保湿&乳液を毎晩欠かさず塗るようになった。

事実上のお肌のお手入れの始まり。30歳ぐらいのときだったろうか。以後白い粉は出なくなった、と思う。



顔の粉は片付いたが、いつのころからか、体中がかゆくて、ぼりぼり掻くようになっていた。冬は特にひどかった。

背中や足がひどく、メンソレータム系のかゆみ止めのクリームを塗りまくっていた。


かゆい→掻く→血が出る→跡が残る→かゆくないようにしたい→かゆみ止めクリーム→寝ているときに無意識に掻いているようだ→・・・・・・・


本当に、血が出るまで掻いていたのだ

今もその跡が足に残っている。一生消えないのではないかと、思っている。だって数年間消えていないもの・・・。



かゆみ止めクリームでも確かに効果はあったと思うんだけど、かゆみ止めクリームを全身に塗るのっておかしくないか?
これは根本的な解決になっていないのではないか?

と考え、保湿クリームの購入を考えた。


ネット上(2ちゃんねる)でそういうことの議論を見たり、実際にツルハに行ったりしたんだけど、何故かどうもしっくりこなかったんだよな・・・。美容室の友人からもらったサンプルを試したりしたけど、よくわからなかったし。

それでかゆみ止めクリームで毎年過ごしてきていたのだった。



今年、彼女の買い物の付き合いで行った先で、たまたま見つけたお店で、たまたま定員さんに話しかけられて、何故か保湿効果の高いクリームを、の話をして勧められた商品。



Crabtree & Evelynのホホバオイル・ボディローション。札幌三越のハウスオブローゼで勧められた商品。


ほぼ1カ月で使い切ってしまったんだけど、これ、良かった。

いい値段がするんだけど、使うにあたってはケチらないで、ドーンと使った。それでも1カ月もった。


保湿がされているのかいないのかわからない。でも、かゆみが完全に消えた。
自分の肌を爪で擦っても、跡が残らなくなった。白い粉が出なくなった。


本日、ほとんどこれのために札幌に行き、同じ店で追加購入。だって無くなったからね。

ついでに、別の製品も試そうと思い、同じブランドのLilyボディローションも買ってきた。

これで2か月安心?どちらの商品が保湿効果が高いか、毎日交換して使用して試す予定。


さらに、ボディスクラブ用のクリームまで購入!これは保湿というよりは、美容の部類だよな・・・・。お肌のお手入れをするつもりではないんだけどね…。


今は、手の甲側の指と指の間が白くなっている。仕事場ではザーネクリームを塗るけど、今度、このボディスクラブを試してみる。

ハウスオブローゼの定員さんからは、しつこく「やさしくこすって。絶対に強く擦らないように」と言われてきた。
角質落としなんだろうけど、効果が高いってことなんだよね?
男って強くこするからね・・・、気をつけます…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだお友達になれない | トップ | パソコン寿命の予感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろ色」カテゴリの最新記事