日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

学校の話

2006-02-28 20:48:09 | バド
結婚していない私には当然子どもはいない。

だが甥っ子がいて、その子から(正確にはその親)から学校に関するさまざまな話が聞ける。先生の話、子どもの話、保護者の話。


ある子どもがいじめにあっていたという。

その子はクラブ活動をしていたのだが、その中でのトラブルがいじめの原因らしい。
顧問の先生もその子の親も知らなかったようだ。


その子は、担任の先生に相談した。
担任は親と連絡を取り、クラブの顧問の先生と3人で話し合ったそうな。


どんな話し合いがなされたのかわからない。


顧問の先生はいじめられていた子に、

「なぜ担任に言った」と、強い口調でその子に言ったそうだ。




その子がどんな子かはわからない。

しかし、顧問にも親にも相談できなかったのだろう。


自分や親の人間関係、クラブの友人たちとの関係など、その子なりに悩んだ結果、相談する相手を担任としたのではないだろうか。

顧問から見れば、自分のクラブでの問題なのに、他人に介入されて面白くなかったのだろう。

しかし、この話を聞いて思ったのは、いじめの原因が顧問にもあったような気がしてならないんだなあ。



保護者としての「親」のあまりにレベルの低い話もよく聞くが、やはり教師の質も落ちているのではないだろうか・・・・。



今回の話そのものはかなり簡単に書いたが、なんか、自分はどうなんだろうと考えてしまう。



少年団の指導者として、いつも厳しいことを子どもに言っている私。

もしかしたら、まさかね、いや、でも、

というように、自分も子どもの気持ちに配慮できているのか、不安になってしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリートラブル | トップ | AU by neon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バド」カテゴリの最新記事