日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

渋谷系

2013-05-02 01:18:52 | Oh!ディオ
ネットのとあるサイトで「渋谷系サウンド」が紹介されていて、そこで名前の上がったバンドたちが・・・
まあなんというか、私の好きな音楽ばかりというか、聴きこんでたバンドがたくさん紹介されていた・・・。


Wikipediaで検索した「渋谷系サウンド」。

そこで名前が書かれていたバンドのうち、
今をもっても私のイチオシ!
J-POPの王道といえるサウンド!と私が思っているけれども、なぜか渋谷系に分類される「ROUND TABLE」。




ロックバンドとして聞いていて、そのスピード感に惚れまくっていた「Cymbals」。渋谷系と言われればそうかもしれないけど、なかなかこんな疾走感を感じさせるバンドはないんだよなあ。今も聞いている。名曲ばかり。

あんまり今の音楽性は趣味ではないんだけど、勢いで土岐麻子もCDを購入している。




ほかにもパフュームが売れ出した頃に、だれ?これ?と中田ヤスタカを聴きだした。「capsule」。ほんとに渋谷系なの?

終いには、見つけてしまったよ、懐かしい名前を・・・。

「Spiral Life」

余りにも懐かしくて、昔のCDの中から探し出してきて、今聞いてる。
ふるーい!けど、聞けるー!

フリッパーズギターもそうか、渋谷系か・・・。
なんか前にもこんなことこのブログで書いたような気がしてきた。



というわけで、久しぶりの私の最近のおすすめ音楽。




ROUND TABLE featuring Ninoとしての最後となるアルバム。前にもここで書いたような気もするけど、いいや。
アニメの主題歌が多くて、毛嫌いしてしまいそうなんだけどそんなこと無視。ポップポップポップ。最初から最後までポップな音楽と声。
これぞポップミュージック!
ちなみに、主題歌につかわれたアニメは見たことがない。


次は



「南波志帆」。

上で紹介したcymbalsの土岐麻子が詩を提供していたことで知った。
コトリンゴや秦 基博、小出祐介といった有名人たちが曲を提供。自作の曲が私の好みですが、曲がいいのでこの際許す!
一言でポップ。
私の中では、ROUND TABLE featuring Ninoの後継者的な位置づけになっている。

ポップスというジャンルにおける、自分の中での基準のような存在といったら言い過ぎか?

いや、基準はあくまでもROUND TABLE featuring Ninoだな。
早くこれを超える存在よ、現れてちょーだい。



ロック系では、



ジャンル的にロックといっていいのかちょっと自信がないけど。
最近の自分の好みは、やはりはっきりとした傾向があって、若さを感じる声や音が好きだということが顕著だな。

この「The Flickers」は勢いバッチリ。全力で走ろうとしているけど、なんとか曲やアルバムをまとめたいと奮闘しているように感じる。
テンポは高速系。若い。


次。有名ドコロではあるけど、



素直にメロディがいい。
あまり狙った編曲にしないで素直なメロディラインを希望したい。パクリと言われないように頑張ったのかな、とひねくれて聞いてしまい、素直に入っていけない自分。自分がひねくれているのか・・・。



また有名ドコロではあるけど



「Base Ball Bear」。
この子たちはこんなに上手くなったんだね。
上の「back number」や「The Flickers」に比べたらベテラン臭がぷんぷん。最初の頃の爆発するような勢いは消えたようだけど、曲の作り方が数段レベルアップ。誰が聞いてもBase Ball Bearとわかる音は健在。すごい!


毛色が変わって、



基本的に声のない音楽。フージョンのようだけど、ロックといっていいと思う。

早いテンポではあるけど、ギャンギャン響く音ではない。優しさすら感じる。でも喫茶店とかでは流しにくそうな・・。
荒い録音、わざとなんだろうけど雑っぽい演奏。
でもかっこいい。ライブではノリノリになるんじゃないかな?





中学生にどんな音楽聞いているの?と聞いたら、
ONE OK ROCKとかEXILEとかおなじみのバンドたち。「世界の終わり」もいたなあ。

中学生はだれも「ねごと」は聞かないのかな?



知らない?と聞いたら、知らなーいって言われました。
「ねごと」がんばれ!


ロック系の自分の基準はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。
めちゃくちゃ基準が高いな・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットショッピングの必須ア... | トップ | 久しぶりの投稿。MACネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Oh!ディオ」カテゴリの最新記事