日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

洗濯機交換!panaのNA-FA80H1という機種!

2015-01-13 01:16:58 | いろ色
とっくの昔に交換していた洗濯機について記載。

パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 シャンパンPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H1-N


H26年10月に購入。今更だなあ。


それまでの洗濯機が6キロサイズでとにかく洗濯できる量が少なかった。週に1回洗濯!が基本の私にとっては、いざ洗濯を始めると回数と時間がすごくかかって、本当に一日仕事になってしまっていた。まあ今もだけど。
なんとかもう少し容量が大きいのが欲しかった。

もう一つが、洗濯槽のカビ。何度洗濯槽クリーナーを試してもカビが落ちていない気がしてならなかった。
衣類が原因なのか家の乾燥が原因なのかわからないけど、体がカユイ!いつもかゆみを抑えるためのボディクリームを塗っている。

この2つを理由に新品を買った。半年近く色々悩んで選んだのが、この機種。


実際使ってみて思うこと。

一つ目。水道使用量は明確に減った。
請求書に記載されている使用量が少なくなっていた。多少は節約の努力もしているけど、洗濯機の効果が大きいと思っている。

2つ目。すすぎがきちんとなされているか疑問。水道の使用量が減っているわけだから。
この洗濯機にはエコナビという機能があって、洗濯量に応じて洗剤や水量を自動調節するといういまどきの機能なんだけど、衣類の重さだけで判断しているようで、体積は関係ないみたい。

洗い物の種類によっては時々、洗濯芳香剤を入れたりするんだけど、これが溶けきっていないことがあった。
私にとってジャージ類は小中学生と過ごすときの衣類。芳香剤の匂いがあると子どもたちが喜ぶというか、おっさん扱いがなくなるというか。

今では洗濯機任せにする衣類と自分で洗濯内容を調節する衣類とに使い分けている。


3つ目。
洗濯が始まるとふたがロックされる。脱水時はわかるけど、洗濯時とかすすぎ時はロックしないで欲しい。水の量とか洗剤の量とかを調節したい時があるんだから。


4つ目。
運転は静か。離れると洗濯機が今どういう状態かわからない。いいことなんだけど。

5つ目。
意外に細かく調節できない。前の洗濯機は洗いやすすぎの時間を1分単位で設定でき、その際の回転の強弱も5段階ぐらいで出来た。
交換するにあたって、わかって購入したはずなんだけど、自分で調節して設定するとやはり不満が。なんかストレス。

6つ目。
期待していなかった「泡洗浄」という機能。本当に期待できない。



こうやって書き並べると不満ばかりだな。
いいことはないのか?

使う水の量が少なくなったのはいいことだよね?
じゃあ、2つ目のいいこと。
白物を洗っても、黒い物体が洗い物につかなくなった。まあ、古い洗濯機時代のカビだけど。今思えば、給水のゴムホースのカビだった可能性もあるかも。
これは新品だから当たり前。でも精神的に落ち着いた。

いいこと3つ目。
洗い物の量が以前よりは多く洗える。容量増えたんだからこれも当たり前?

いいこと4つ目。
今回の設置に際して、防水パンを撤去。旧機種を撤去した時はものすごい汚れだった。ホコリ、こぼした洗剤の残り、カビっぽい汚れ・・・。
全部掃除して、床を綺麗にして、今回の洗濯機は床に直置きしている。この方が床も汚れないし、いざ掃除の時に掃除しやすい。



洗濯機の製品自体に感謝したり喜びにつながる「いいこと」があまりないな。このパナの機種じゃなくて別メーカーの機種にしても同じ感想になったかもね。
旧機種は壊れてはいなかったから。交換時は脱水終了時のブレーキが弱くなっていたので、その点は不調だった?
使おうと思えばまだ使えたと思う。

でも真冬を迎えて、体のかゆみが落ち着いているのも洗濯機交換のおかげも一因あるかなと思ってます。精神的にも。
乾燥防止のボディクリームも塗りたくっているんだけど、かゆみが落ち着いたのはそれだけではないのではないかと?


家電としては次に掃除機を狙っている。今の掃除機は私が前のアパートに入居した頃に購入した掃除機だからもう15年以上?使っている掃除機。
故障していないんだけどね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone6 Plus 到着! | トップ | DigFi付録が・・・・いいんじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろ色」カテゴリの最新記事