◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

この頃

2022年03月17日 19時23分14秒 | いつもの日常

超~~~ご無沙汰で申し訳ありませ~ん。

ブログをどう書こうか悩みまして…。
どうも、なっちの現状を書くと暗くなってしまい、ついつい筆不精になってしまいました。

 

この頃のなっちはというと、疲れています。
肉体的にも精神的にもかな。
コロナ禍で、なっち母の介護施設で陽性者がたびたび発生し運用停止となることが増え、なっちの月一の休養日も無くなることもしばしば…。

もともとリウマチ(からの側弯症で寝ていると足の痙攣で起こされる)で寝不足な上に、なっち母の認知症もますます手がかかるようになってきたところの長引くコロナ禍で、なっちの疲労もかなり溜まっています。

師走には、介護施設で陽性者が出たのではなく、なっち母の発熱でショートステイをドタキャンする羽目に。(㊟コロナではなく咽頭炎でしたが。)
月一の休養日が無くなっただけではなく病人の看病にまでなってしまいました。(認知症の高齢者が熱を出すと、妄想も出るし一段と手がかかるのよねー。)

この頃がなっちの疲労のピークだったでしょうか。
疲労が溜まると人間精神的にも余裕が無くなりますが、なっちも類にもれずで機嫌もすこぶる悪くなり、なっち母に八つ当たりの日々でした。


この頃はマジに「まずいなぁ…。」と思いました


とはいえ、コロナ禍の今では何もできないというのが現状でしょうか。
既に、介護保険も目いっぱい使っているし、特養の申し込みもしてありますが、コロナ禍の今は入所しても面会はできないし、そのままクラスターの巻き添えにならないとも限らないし、今はまだ入所はさせられませんよね。


そんな中、良かったことがひとつ。
週5日デイサービスに通所していますが(週6日にすると限度額超になるので)、ひとつの施設ではなく、2日と3日で2か所の施設を利用していたことです。
2017年のなっちの大腿骨骨折後に退院しても「すぐには動けないだろう。」
ということで、ケアマネージャーさんの勧めで2か所の施設を利用し始めて、そのままにしていたたことは良かったです。
片方の施設で陽性者が出ても、もう片方に通所できたのでその辺は救われました。

 

今日のなっち母は、2か月ぶりのショートステイに行ってます。
なっちのささやかなホッとできるひとときです。
この頃は、なっち母がデイサービスに出掛けたら時間を取って仮眠を取るようにしていたことに加え、今回のショートステイに出掛けた後の3日間は何もせずにゴロゴロしていました。
そのお陰か何とかなっちも生き返ったようです。

 

次回は、なっちのリウマチの現状報告かな。(いつになるかなぁ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ、アナザーストーリー | トップ | またやってしまった😭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事