◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

お暑うございますぅ

2010年08月18日 16時46分52秒 | いつもの日常

 きょうは雲があって暑さも一息?

酷暑の中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
都市部の気温が、その周辺の郊外部に比べて異常な高温を示す現象をヒートアイランド現象といいますが、実際の最高気温は盆地地形の郊外に多い。
なっちの住む神奈川東部も、暑いと言っても最高気温もぜいぜい35~6度程度ですが、それでも日々あづ~いヾ(;´o`Aとボヤいています。
強いて言えば、奄美など南西諸島に生息しているクマゼミの鳴き声が聞けるようになって久しく、夜間も気温が下がり難いことから真夜中に「ミーンミンミンミィィィ」と五月蝿かったりするところが、ヒートアイランド現象らしさでしょうか。

そんな35度越えた日に、暑い盛りの15:00時からの予約に間に合うよう東京の大学病院まで行って来ましたが(いつもの外耳道真珠腫の耳掃除にね)、これがなんと暑さ違うではありませんか
温度差は、なっちの地元とせいぜい1度くらいの差なのに体感が全く違う
地下鉄から出て、真っ先に感じたのは空気の蒸し熱さ。
ビルとアスファルトに囲まれ空気が熱く吹く風も熱風なのは同じだし、車と人口密度もなっちの地元とそんなに違わないばすなのに、空気が澱んでいて蒸し蒸しと息も吸いずらい・・・そんな感じだった。(酸素量が少ない感じとでもいいますか・・・。)
大学病院まで、地下鉄を出てからなっちの足で徒歩5~6分の距離。
ビルの日陰を選んで歩いたけど、頑張って呼吸しても空気を吸うたびに体温が上がる感じで、病院に着く頃には走ったのかのようにハァハァ息切れがしてしまいました。
なっちの田舎は群馬だし、射すような日射しも熱さも知っているばすだけど、東京の熱さはそれとも違いますねぇ。
なんで、違うのかはわかりませんが、都心で働いているみなさんの体力はすごいなぁと思いました。
次回は9月半ばだから、少しは凌ぎやすくなっているかな?
みなさんも、熱中症にはくれぐれもご注意くだいませ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペア | トップ | コエンザイムQ10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事