夏色ウサギ。

声優 藤東知夏の個人ブログです。
仕事のことやプライベートをについて書き連ねています。

ぎがー!

2015-06-21 11:35:54 | ちかの生活♪

梅雨ですねぇ。
雨が降ったりやんだり、気温の差も大きいですが、皆さんお元気ですか??
 
さてさて私、念願の場所へ遊びに行ってきましたよ!!
 
「鳥獣戯画展」ですー!!
確かブログでも一度行きたいと書いていたのですが、なかなか行けずじまいで><
でも何とか開催期間ギリギリで行けました♪
 

終了間近だったこともあったからか、平日だったのに凄いお客さんの数で、入場するのに40分待ちといった状態でした(^^;
中に入っても2時間待ちの展示物があったりと大人気でした。
まぁ、並んででも見たい気持ちはよーく分かります(笑)
 
やっぱり鳥獣戯画といえば私が一番に思い浮かべるのはウサギの絵なのですが、実は動物や人物などなど、色々なものが描かれているんだなぁと初め知りました!
 
グッズも色々販売されていて、それを見て回るのも楽しかったです。

いつかは本場、高山寺へも足を運んで見たいです(*´∀`)
 
 
あ、あと!併設されている展示場で、巷で有名な刀剣「三日月宗近」もばっちり見てきました♪
ちなみに某ゲームではまだうちには来てくれません(笑)
話を戻して…
いやぁ、本当に綺麗な刀身でした!
確か平安時代頃からの刀ですよね。
鳥獣戯画もですが、そういったものが今も現存していて大切に保管されているって、改めて思うと凄いことですよね><
 

やっぱ博物館はいいですねぇ。
一人でも楽しめる素敵な場所です(笑)
とても有意義な時間を過ごせました♪
 
 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずるずるむけポンはホットブラスター@スプラトゥーン)
2015-06-21 11:44:13
鳥獣戯画の兎ってオーバーヘッドキックしてるヤツでしたっけ?

知夏さんシブい選球眼。
返信する
Unknown (Kozyy)
2015-06-21 16:28:31
こんにちは~

鳥獣戯画展に行ってきたんですね♪
ニュースでもやっていたけど凄い人気だったみたいで…
鳥獣戯画って教科書やテレビでしか見たことないのでちょっと調べてみたら、鳥獣戯画のWeb巻物が出てきたので見てみました…

私も鳥獣戯画と言えば動物だけと思ってたけど本当人物も描かれていたんですね!
あと、他の動物に比べてウサギが可愛い
(^.^)
丙で書かれている人物よりも丁の人物の方がユーモラスに描かれてる感じ…

こうして見るだけでも、新しい発見があるんだから、実際に見るともっといろんな事を感じるんでしょうね(^∀^)

高山寺良いですね♪
時間を忘れてこの場所の空気を感じていたくなる様な所ですね…

「三日月宗近」…噂は聞いてます…
ゲームも人気だけど日本刀もブームだとか…
日本刀って綺麗ですよね…刃紋もそれぞれ違っていて芸術品と言われるのも分かります!
「三日月宗近」来ると良いですね(ゝω・)


あと…
ブログ1000回目ですよ!!
これからもブログ楽しみにしてますね!!
(*´∀`*)
返信する
Unknown (KAZU)
2015-06-23 10:17:06
藤東さんおはようございます{晴}

念願の場所は鳥獣戯画展だったのですね{びっくり}
美術関係、特に浮世絵とかではないかと思っていたのですが、傾向としてはちょっとだけ当たり...ですかね{はてな}
鳥獣戯画といえば作者不明の日本で最も古い漫画。自分は某映画で鳥獣戯画が触れられていた時に少し気になって調べた程度でしかないです・・・教科書でやった記憶も薄く{グズン}

自分もこういう展示に興味はあるのですが、田舎じゃなかなかやってくれないので機会があればなと言った所です。自分は死ぬまでに本物の伊能図を見に行きたいなと思っています。

刀は今や本当に女性人気がスゴイらしいですね{超びっくり}自分は例のゲームはよくわからず、刀も詳しくないのですが
どの国でもあった「剣」という武器の中で「刀」は最も素晴らしいのではないかと感じます。

歴史ロマンで自分もまったりしたいです{スマイル}
返信する

コメントを投稿