ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

自転車の鍵の災難

2007年09月28日 | Weblog
 

ダメ! 昨日も今日も、また蒸し暑かった!
昨日はゴミ分別で汗ビッショリ、 でも汗ビッショリになって、
そのあとも体は汗でネチャネチャしていて気持ちワル~~~!!
今日も、ネトネトだ~~~!!

       ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日の夕方、うちの最寄りの地下鉄の駅から、次男が私の
電話してきました。

自転車に鍵がかかっていて、乗って帰れないと言うんです。

「 あんたがかけたんじゃないの? 」
「 いや、朝、かけ忘れたんだって! 」
「 無意識にかけたとか! 」
「 いや、違う、かけてないって! 」

どうも本当にかけ忘れたようで…
…ということは…?
じゃ何かい 誰かが、鍵のかかってない次男の を、鍵をかけて、
その後、鍵をどこかへポイッ! と捨てたのか!?

あ~、そういえば娘も高校の時、同じことがありました。
あの時も携帯で私に電話してきて、朝、鍵をかけ忘れたけど、
駅に帰って来てみたら、鍵がかかっていて乗って帰れない…って。

あの時は、一応私がスペアを持って駅まで行ったのですが、駅から家への帰り道、鍵を念のために探しながら帰って来たら、なんと! 通り道に落ちていました。 運が良かった…。 しかし、今回の次男の場合はスペアもすでにない状態…。

も~~~~~っ!! いったい誰がそんなイタズラをするんでしょう!?

いえいえ、鍵をかけなかった、うちの子供らも悪いんだけど…。

昨日はバイトだったけど、学校で文化祭の準備をしていて少し遅くなったので
慌てているみたいでした。 バイトは遅れて行くと連絡しておいたようです。

昨日、ちょうど娘がお昼過ぎに帰ってきた時、 「 が重なるように
置いてあって、自分のが出せない状態だったから置いて歩いてきた… 」 と
言っていたのを思いだして、娘の の鍵を持って、駅に向かいました。

次男に娘の を乗って行かせて一旦家に帰り、夕食作り&あと片づけを
終えてから、歩いてまた駅へ…。

次男の の鍵はリング状のものです。
こんなの。 ↓ ( 画像はネットからお借りしました。 )
よくあるヤツです。 ( 左側のリングのヤツだけ )



で、鍵がかかった状態で鍵がない、ということは、後ろのタイヤを浮かせた
状態で、前輪だけで引いて来ないといけない、ということなんですよねぇ…。

上の画像の右側のような鍵だったら、道具を駅まで持って行けば、その場で
何とか壊せたかもしれないんだけど、このリング状のは切らなきゃどうしようもないですよね…?
どうにかしようがあったのかなぁ?
もしあったら、今後のためにも教えて下さいませ。 m(_ _)m

仕方がないので、サドルを右手で持ち上げて後輪を浮かせ、右手でハンドル持って前輪だけで、引いて歩いてきたのですが…いつもの道、歩いてもたった7分ほどの道のりの、何と長かったことか…!!
ひじが痛いので、10歩ずつ歩いては休み、また10歩 歩いては休み…を繰り返して、家に着くまでにどのくらいかかったんだろう???

昨日は蒸し暑かったし、さらに汗ビッショリに。
おまけに、腱鞘炎なのか、痛いひじがさらに痛くなったわ…!!

昨夜は、ダンナにそのリングを切ってもらえなかったので、今朝、次男は
仕方なく私の自転車を乗って、駅まで行きました。 完全なママチャリです。
後ろにも大きなカゴがついているので、それは外して…。

自転車がないとやっぱり不便~~~!!

あんのやろ~~~~!
いったい、何回タイヤをパンクさせて、何回鍵をなくして…&かけ忘れて
イタズラされたら気が済むんだ!!

あ…失礼いたしました。 つい本性が…。

今日は午前中空いていたダンナが、先日オープンした100円ショップに行こう、と言うのでいっしょに行って、ついでにホームセンターで自転車の鍵、買ってきました。

今度は、4ケタのナンバーを合わせて(押して)開けるタイプの鍵にしました。
↓ ( これもネットより )



これは、鍵がないので今回のようなことはないのです。
ただ、4ケタのナンバーを忘れたらお手上げです!!

実は、前に乗っていた次男の古い自転車… ( 学校の最寄りの駅と学校を往復するための自転車。なので地元用と学校用の2台使っています ) 、確かあれの時も、スペアキーさえも落としたか何かで、ホームセンターで4ケタのナンバーを合わせる、これと同じタイプのを買ったのですが…

次男が新しい に買い替えて、一時要らなくなったので、ダンナの工場に持って行って保管してあったのです。

そしたら長男が、今年の5月、大学から部活をやるグランドまでちょっと離れてるから、 が欲しい、と言いだしたので、工場に置いてあった、その次男の自転車を使わせることにしました。

しかし!! さぁ~~~て!! ナンバーがわからなくなってしまったのです!
ダンナが作業をしている間に、1~9までの数字の、4ケタの組み合わせを、
すべてやってみた(ハズ)んだけど…どうしても開かないんです。

そのうち、ハッ! と思い出したことがありまして…

ちょっと変な話で恐縮ですが…、その鍵を買った時の会話…
「あれ?この番号さ~、お義父さんの納骨の受付番号と同じじゃん!!」

 去年、義父が亡くなって、ある大きなお寺に納骨した時の受付
番号と、偶然まったく同じだったのです。
ただ、受付番号は3ケタでした。 でも鍵のナンバーは最後がゼロだったので、受付番号の最後にゼロを加えた数字が、鍵のナンバーだったのです。

あれはホント、偶然でビックリしました。

…が!! 肝心のその番号が思い出せない…。
そりゃ~、もう1年と4ヵ月も経ってましたから…。

仕方ないので、鍵がかかったまま車に乗せて工場から帰って来て、義母に、あの時の受付番号が書かれた紙を出してもらい、その番号+0を押してみたら、お見事~~~!! 開きました!!

こんな風に、長いこと乗ってなかった場合は、ナンバーを忘れることがあるから、やっぱり控えておかないとね…。
でも、次男の場合は毎日乗るし、語呂合わせも考えたから多分、忘れることはないでしょう…。 ( ホントかな~? )

その語呂合わせ…長男が粉になってしまうのです。
何じゃそりゃ~!? ヾ(≧∇≦)〃

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (まゆちん)
2007-09-28 21:09:39
とんだ災難に遇われましたねぇ。しかし人の自転車に鍵を掛けて「ヒッヒッヒ」とほくそ笑んでいる人がいるのでしょうか。信じられませんね!

さきほど、ひるがの高原の旅行記を拝読してきましたー。ログハウスで親子水いらず・・・素敵ですね。長男君も次男君もちゃんと付いて来られるんでしょう?すごいです。「156」の数字には笑ってしまいました^^
返信する
Unknown (kayoko)
2007-09-28 21:27:25
実を言うと・・・うちもよく鍵無くすんだなぁ・・。
友達の家から帰るときに『あれっない!!』とか思って友達の家探しまくっても無くて『あっ、そういえば・・。』ってぽっけを手に突っ込んだら・・あった!
恥ずかしかったなぁ・・・。アレは。
返信する
>まゆちんさん (ナッツ)
2007-09-28 22:25:50
ホントですよね!!いったい、どういう面して鍵をかけて捨ててるのか…見てみたいものです。っていうか、現場を取り押さえないと!!(でも実際は怖いからお巡りさんを呼ぶかな…

まゆちんさんも旅行記、見て下さったんですか?ありあがとうございます。
そうですねぇ~、今のところ、まだ息子たちもついてきますネ。私のお友達の息子さんは(うちの次男の同級生)、絶対に家族とは外食も行きたがらないんだそうです。それを思うと、うちがおかしいのか…?なんて思ってしまいますが…。

あの「156」ね~、もうバッカじゃないのぉ~?と言いたくなりますよ…。トホホ。。。
返信する
>kayoちゃん (ナッツ)
2007-09-28 22:32:09
サザエkayokoさん、あなたもよく無くすんですか?ガハハ! サザエの姪っ子はやはりサザエね。ウヒョヒョ!!

でも、kayoちゃんの場合は、ちゃんとポッケに入ってるんだからいいじゃん?と言えども、お友達のお家中、探しまくったあとで、自分のポッケにあった、となると… それはちょっと決まりが悪いよね~。ナハハ…

と言ってる私も、実はよくあるんだ~。
自転車の鍵、カバンに入れたはずなのにない!
ってお友達を待たせてさんざん探してもない!
「先に行ってて~!」ってお友達に先に帰ってもらって、雨が降ってきた中、しつこくカバンの中を探してたら、あったんだよね…。何度も探したところに!でも、あのカバンのポケットの作りはいかんわ~。○ニクロで買ったショルダーなんだけど…今度、見せてあげるね。
返信する
イッタ直後のくり○りす (もんもんもん)
2007-12-16 00:40:34
ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいw
もっと詳細きぼんぬww
http://o-pack.net/t/zDOkI/
返信する