ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

初めて眼科へ…。

2007年08月24日 | Weblog
 晴れ

またまた1週間もご無沙汰してしまいました。
なぁ~んか、冬眠ならぬ夏眠…?という感じ。
この部屋、暑くて をやる気にはとてもなれません…。
昼間は特に。

さて、去る21日(火)・22日(水)と、1泊でひるがの高原に
行ってきました。
やはり、高原だけあって涼しかった

北海道も、そして今回のひるがの高原もですが、避暑地から
名古屋に帰って来た時の、このギャップがたまらなく嫌です。
名古屋に着いた途端、このモワァ~~~~っとした、まさに
「 蒸し風呂 」 状態の中に放り出される…この感じ。
たちまちイライラしてきてしまいます。

なら、涼しいところに行かなきゃいいじゃん?
もっと暑いところに行けば? なんて言われそうですネ。

あぁ…秋~~~!! 秋さん、早く来てぇ~~~



さてさて、今日は生まれて初めて、 「 眼科 」 に行ってきました。
( ちなみに、 「 耳鼻科 」 にも未だにかかったことがありません。 )

もうだいぶ前から、一度、行った方がいいかなぁ~? と思いつつ、
なかなか行けなかったのですが、重い腰を上げて、 でフラフラと…。
なるべく汗をかきたくないので、ほんとにゆっくり&フラフラタラタラ。

ダンナは工場へ行って、夕方まで帰って来ないから、ちょっとゆっくり
でもいいかな…? ということで。

なぜ眼科へ行ったかというと…

☆目の奥がズキズキ ( ズンズン? ) 痛い。

☆目がしみる感じがいつもしていて、目を閉じたり、手で押さえると
 涙がにじんでくるような感じ。

☆近くの文字がほんっとに見えない。
 100円ショップで購入した老眼鏡を使っているけど、本当にこんなんで
 いいのか?

☆車を運転している時、標識がけっこう近づくまで、何が書いてあるか
 ハッキリと読めない。

☆老眼鏡をかけた状態で を観ても、クッキリ綺麗に見える。
 ダンナが 「 それはおかしい 」 と言う…。 ダンナが私の老眼鏡をかけて
  を観たりしたら、ぼやけて気持ち悪くなるらしい…。

☆子供の頃からだけど、 の日でも、まぶしくて目がまともに
 開けられない。

…などなど、気になる症状がたくさんあったので…。


さて、初めての眼科。
まず呼ばれたら最初に、視力検査。

「 ここにアゴをのせて、中の気球を見て下さいね~。 」

見ていると、気球がぼやけたり、クッキリ見えたり…の繰り返し。
これで何がわかるんですか~?

次に眼圧の検査。

「 風が来ますが、なるべくまばたきをしないで下さいね~。 」

いや~、これは絶対、まばたきしちゃうでしょ~?
ま、なるべくガマンしましたけど…。
風が、ぴゅっ! ピュッ! って感じで来るんですね。

その次は、視力検査といえばコレ、という、例の 「 C 」 があっちゃ
こっちゃ向いてるヤツね。

次は、本にいろんな文字 ( 文章? ) がいろんな大きさで書かれていて
それを読む検査。
右と左、それぞれを、レンズをいろいろと変えられながら読みました。

この時、右目と左目の視力に大きな差があることを、自分で初めて
知ってビックリ。
右目ではわりと小さな文字まで読めたのに、左ではまったく見えない。

次に診察室に入って、初めて先生の診察を受ける…。
( それまではスタッフの人だったもんね。 )


さて、結果は…

眼圧は正常。 でも、ドライアイだそうです。
ダンナが言っていたように、老眼鏡をかけて がハッキリ見える
ということは、遠視もありますね、と言われました。

でも、100円の老眼鏡を使っていてもいいみたい。 ヨカッタ。
高い眼鏡を買ったりしなきゃいけなくなったら困るもん。

ただ、遠視用の眼鏡も作った方がいいかもね、と言われましたが、
特に遠視の方は、それほど困ったことはないので、様子を見ます。
 
ドライアイ用の目薬と眼精疲労用の目薬、2種類出ました。
をやる時は、30分くらいやったら、遠くを見るとかした方が
いいですよ、だそうです。

しかし、それがねぇ~、気づいたらいつの間にか長時間が経ってる
んだよね~。

北海道旅行記に続いて、今回のひるがの高原ログハウス編も作りたい
と思っているので、また に向かう時間が長くなりそうだなぁ~。

でも、気をつけます。
みなさんも、お目々は大事にして下さいネ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね (ミーシャママ)
2007-08-24 22:07:55
ひどい事にならないで、ヨカッタじゃない。
まぁ、ツライだろうけど・・・。
目がよく見えてなかったら、疲れやすくなるでしょ。
無理しないようにしてくださいネ

それにしても、この夏に2回もステキな所に行けて、ナッツさんっていぃなぁ~
返信する
ありがとう~♪ (ナッツ)
2007-08-24 22:17:43
ミーシャママさん、サボってばかりの私を見捨てないでいて下さってありがとうございます。

そうなの~、目ってよく見えないとすごく疲れるものなのね~。ずっと子供の頃から視力は良かったので、目のことで苦労したことはまったく今までなかったのですが…視力が良かった人ほど、老眼が早く来る、って言うしね~。

ハイハイ、今年は特別でした。
娘があんなこと言い出したから北海道まで余分に行けて…。
しかし、その北海道へので、専門学校のパリ研修旅行を辞める決心をした娘なのでした…。 皆の説得も虚しく…。
返信する
わかります! (さんらいず)
2007-08-24 22:29:09
もうやめようもうやめようと思ってもなかなかやめられない気持ち・・
でも明らかに目には良くないですよね!

私は乱視で右左バラバラな視力・・
大したことはないようで、メガネは近視のレンズですが・・

お大事に・・♡
返信する
そうですよねぇ~♪ (ナッツ)
2007-08-24 23:19:21
さんらいずさん、こんばんは♪

さんらいずさんも、やめようやめようと思ってらっしゃるの?
私もそう思いつつ、あと半年でHPを立ち上げてから丸6年…。いつまで続けるつもりなんだろう~?

さんらいずさんも、左右バラバラなんですか?
私とおんなじなんだ…。

目は大切ですよね。
寝不足もいけないでしょうけど、毎日超寝不足です。
今日こそは!と思っても、やっぱり夜中の1~2時になってしまいます。でも今日こそは!!(当てにならない…
さんらいずさんもお目々、大事にして下さいね。
ありがとうございました~
返信する
怖いですね~ (まゆちん)
2007-08-25 08:26:15
深刻な症状で、「ナッツさん、いまから即入院してください、手術します」みたいな状況でなくて良かったですねー。ン十年、使ってきたこのお目々、失ってしまったら生活できない気がします。目が不自由な方も沢山いらっしゃるんだけど。
目が見えにくいと頭痛がしませんか?睡眠をたーーーっぷり取れば、症状も軽くなるのかもしれませんね。
どうぞお大事に~。
返信する
目の手術!! (ナッツ)
2007-08-25 09:26:58
まゆちんさん、おはようございます♪
体、しんどくないですか?早起きですね~。
(そういえば、土曜日もお弁当でしたっけね?)

目の手術ってすっごく怖い!!
ほんと、そんなんにならなくて良かったわ~。
まだ30年弱しか使ってないから、まだまだ大丈夫♪(!?)

そうですね、睡眠はホント、大事ですよね。
頭ではわかっていても、実際にはできない…。
ダメですね~。

まゆちんさんも、お腹の赤ちゃんのために、健康的な生活を心がけてネ♪(普段から健康的な生活でしょうけど~。(o^-')b グッ)
返信する
Unknown (mami)
2007-08-29 13:24:30
ドライアイ仕事と運転を辞めたら治りました。でもナッツさんにこの趣味は辞めて欲しくないなー。面白いもの!!!耳鼻科まだ行ってないのー。昨日耳が痛いので耳鼻科に行ったらたぶん湿疹でしょうと言われ塗り薬と飲み薬を頂きました。湿疹で耳が本当に痛くなるのかー。。。嘘だろーと言いたいのを我慢して帰ってきました。
返信する
mamiさんは治ったんだ~! (ナッツ)
2007-08-29 16:13:02
仕事と運転を辞めたら…?
仕事はあの、目を使っていた仕事でしょう?
今の仕事は大丈夫だよね?特に目を使うワケじゃないもんね…?でも、運転を辞めたら…ってどーゆーことよ~?

ところで、耳が痛くて「湿疹」!?
耳の中に湿疹ができてたの…?

私はいまだに、耳鼻科には無縁。
いつまで無縁でいられるかしら。
返信する
紫外線? (mami)
2007-08-29 21:42:22
車の運転をしていて眩しい時はありませんか?
車はあまり関係ないかもしれませんが、紫外線もかなり強くなっているらしいので気をつけてねーー。。。
返信する
ふむふむ・・・ (ナッツ)
2007-08-29 22:36:46
私は子供の頃から、曇りの日でも眩しくて目がまともに開けられなかったのよ~。目が弱いのかな…。
運転時、サングラスをかけるとかなり楽だよね。
運転してなくても(助手席でも)、サングラスをダンナに借りて(2つあるから)かけたりしてます~
返信する