ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

せんべいとあられの違い

2007年12月20日 | Weblog
 のち 

先日ダンナと 「 せんべいとあられの違い 」 について議論になりました。

私は、 「 平べったいのがせんべいで、小さいのがあられ! 」 と言い、
ダンナは 「 もち米で作ったのがせんべい 」 だと言いました。

さて、みなさんは 「 せんべい 」 と 「 あられ 」 の違い、ご存じですか?
私はすぐに、自分が正しいことを証明しようとネットで調べました。

答えは…

「 せんべい 」 は、原料が うるち米
「 あられ 」 は原料が もち米

なんだそうです。 ご存じでした~?
ということは、私もダンナもどっちもハズレ?
ちなみに、あられと似た 「 おかき 」 も もち米が原料だそうです。

な~んだ…ただ、原料の違いだけなの…?
お勉強になりました。


さて今日は、ゴミ分別のあと
今年最後のテニスはコーチありの日。
相変わらずほとんど休憩なしのハードな練習でした。

その前のゴミ分別では…

ゴミを捨てにみえた、同じ町内の人だろうけどお顔を拝見したことのないおばさんに、 「 ご苦労さまです。1人でやってみえるの? 」 と聞かれたので、 「 ありがとうございます~。 そうなんですよ…町内3か所あるんですけど1人でやってるんで…ペットボトルの回収時間までに間に合わないこともあるんです…。 今日はお弁当がないからいいんですけど、いつもだといちばん忙しい時間に出てこなくちゃいけないから…もう1人くらい保健委員がいてくれると助かるんですけどねぇ…。 」

するとそのおばさん、 「 1人じゃ大変だわ…。 手伝おうか? 」 なんておっしゃるんです。
「 えっ? いーですいーです 手が汚れちゃうし…。 」 ( 私は軍手はめてます ) とご遠慮したのですが、 「 いいよいいよ、私なんてあと家に帰るだけだから。 」 とかおっしゃって~!

素手で、正しく分別されていないゴミ ( ペットボトルや空き缶 ) を、プラスチック製容器包装の袋から出し始めましたが、ほら…すぐに手がベタベタ。  軍手をしてても染みてくるからねぇ…。

「 手が汚れちゃうからホントにいいですよ。 」 と言いながら作業をしていたら、おばさん、 「 ダメだねー、要領がわからんで、かえって邪魔になるわ。 」 と、そこでストップして帰って行かれました。

それにしても、モラルのないメチャクチャな出し方をしてる人たちのホントに多いこと! ゴミの点検&分別し直しをしてると、ホント~~~にアッタマに来すぎて泣けてきそうになるけど、こういう親切なお方もみえるのねぇ…と嬉しくなります。

実際に手伝ってくれるまではいかなくても、 「 ほんとに大変だね、ご苦労さまです 」 といつも声をかけて下さる方もみえるし…。

しかし…いつまで私はこれをやるのだろうか…。
病気になってできなくなるか、 「 私が替わってあげるわ 」 と言って下さる奇特な方が現れるかしなければ、永久だね…。


最新の画像もっと見る