ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

枕カバー作成からクリスマスの想い出に…?

2007年12月23日 | Weblog
 のち 

何日か前、娘が 「 枕カバーが破れた~ 」 と言っていたので見たら、
かなり派手に破れていました。 ビリ~ッと裂けている、って感じ。

直すか、新しいのを作らなきゃ…と思いながら数日経ってしまいました。
その間… 一日は破れたまま寝て (^^; 、一日は娘が朝まで課題をやって
いたので枕を使わなかったりして…

昨日はさすがに 「 新しいのを作ってやらんと…。 」 と思ってやり出した
のですが、それがすでに夜の11時。 ( 昼間は忘れていた。 )

でも11時なんて、私にとってはすごーく早い時間。
さっそく 「 どの布にしようかなぁ… 」 とゴソゴソ探し始め、決めたのは
いいけれど、ミシンを出すのがめんどくさい!



「 手縫いでやろ~っと♪ 」

 

…と、採寸はせずに、枕を布に乗せて適当にまち針で止め、布の端の始末
から始めました。

チクチクチク…

何しろ皆さんご存じのように 「 ぶきっちょナッツ 」 ですから時間がかかる!
そのくせ、できるだけ細かい縫い目でやろう、と思うタチなので余計に時間が
かかる…。

布の端の始末がなければ早いんだけどなー! と思いながら…
でも始末しなけりゃほつれてくるもんネ。

チクチク縫いながら、 「 ミシン出すのがめんどくさい、ってさぁ…こんな
ことやってるより、めんどくさくてもミシン出した方が10倍早いザマス! 」
と自分で自分にツッコミ入れながら…。

それでも尚、チクチクチク…。

破けたのも私が作ったものですが、いったい何年前だろう?
何年、じゃなくてひとケタ多いかも…。 結構もったよなぁ~。

それにしてもホントに布の端の始末がめんどい!
ピンキングバサミがあったらなぁ…とか、やっぱり明日にするんだった…
とか思いながらもチクチクチク…。 ( 変な人間だな…。

明日 ( = 今日 ) もダンナのお弁当で早く起きなきゃいけないのに何を
やっているんだ…?
しかも、まだ完成しないうちに娘は枕を使って寝てしまった…。
一応、タオルを代わりに巻いて…。

娘はカバーを縫っている私を見つけて、 「 ありがとぉ~、いい人だね~。 」
などと言っていました。
「 20歳にもなったら自分で縫わんといかんのに…。 」 って。
その通りだね! しかし、ゼッタイやらないのはわかっている…。
課題が忙しいとか言ってね。

娘が熟睡中の夜中、できた枕カバーを枕元に置きました。
ふと、小さい頃、毎年 枕元にバレないようにそっと置いていた
を思い出しました。

朝、起きて枕元のカバーを見つけた娘が言いました。

「 小さい頃のクリスマスを思い出した。 」

が枕カバーでよかったら安上がりだったんだけどね~。 ヾ(≧∇≦)〃
いつもサンタさんが頼まれるのは、高いゲームソフトだったりしたもんね。

懐かしい昔を思い出しました。


明日はクリスマス・イヴですね~。 もう何も関係ないけど。

あ~そうそう、まだ子供たちが を信じていた頃、私が子宮ガン検診で
引っかかり、1日入院して検査になってしまって、その日が運悪くクリスマス・イヴの日で…

からだよ、と言って、 「 サンタさん、ちょっと今日はどうしても行けないんじゃ…。 すまんが明日にしてくれんかのぉ~? 」 なんていう内容の手紙を子供たち ( 上の双子 ) に渡しておいて、退院してきた25日の夜にそっと枕元に
置いたことも思い出しました。

毎年、25日の朝に を開けて大喜びする子供たちを見るのが楽しみでした。 今、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は明日・あさってと一大イベントかな? うまくいきますように祈ってま~す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年老いたサンタは忙しい (きん)
2007-12-24 09:32:18
うちの長女、高3で受験生なものでクリスマスイヴの今日も学校です。もうサンタの正体もすっかり知っていて醒めたもんですが、次女、三女(小5、3)は、まだまだ疑いながらも信じていて手紙やおかしを用意して今夜に期待しています。
期待にそうプレゼントをなんとか聞き出して、売ってる店を探して、やっと手に入ってホッとしているとどうやら子供の言っているのと用意したものが違っていることが判明して!!焦りまくりの毎日でした。
用意したものは、二人で使うようにDSのソフト2種類と次女には欲しがっていた本(妖精の話で全部で7冊)と間違って買ってきたほうの本3冊
三女は旅行用のバック(コロコロが付いていて引っ張れるの)
今夜、ちょっと年老いたサンタですが頑張りますわ~
返信する
なんと! (ナッツ)
2007-12-24 10:41:15
きんさん、確か私と同い年…じゃなかったっけ…? ( もしまたサザエってたらゴメンナサイ! )
まだサンタさんのお仕事をしてらっしゃったのね~? 大変…だけど夢があって楽しそう♪ お金はかかるけど、ホント楽しかったよな~と思います。 でもクリスマスが近づいたある日の夜、私がお風呂に入っていたらあれは確か長男…だったかしら、 「 サンタさんってお母さんたちなの? 」 ってお風呂のドアを開けて聞いてきたことがあって。 私はそりゃもうショックで…。 何て答えたか憶えてないけど、義母がそう言ったらしく…。 「 サンタさんなんかおらへん!お母さんたちは金がないんだでね! 」 みたいなことを言ったらしい…。 夢を壊されて私はあの時涙が出てきましたよ…。 それからはサンタさんからではなくて、親からのプレゼント、ということになってしまったんだけど…。

ところで、きんさん、間違って買った本は何だったんですか? やっぱり妖精の本? いいなぁ~♪ 妖精なんてまた夢があって…! 私、この年にしてまだ妖精とか魔法とか大好き♪ 魔法使いサリーちゃんに出てきた魔法のスケッチブックが本気で欲しいし、ドラえもんがホントに欲しい~♪ ( アホちゃうか? )
その、次女さんの希望の妖精の本、タイトルは何ていうんですか? 7冊もあるんですね! で、プラス3冊でしょ? それに三女さんはキャリーバッグ!? 小3でキャリーバッグ~~~? すごいですねー!

今夜、うまくいくことを祈っていますネ また結果報告聞かせて~!

それにしても、きんさんの母の愛情を感じるわ~ 一生懸命本を探す姿を想像してしまったりして…。
返信する
同級生ですよ~ (きん)
2007-12-24 19:15:04
うさぎ年の同級生ですよ、本当にこの年までやってるって・・(けっこう楽しんでもいますが)
本は、レインボ-マジックっていうシリ-ズで7色の色の玉?を探していく話のようで7色だから7冊なのよ。間違って買ったのはフェアリ-レルム・妖精のりんごとかっていうシリ-ズで、「妖精」で検索してみつけたから買ったんだけど違ってたの。でも、このシリ-ズの本は1冊だけ持っていたから、間違った分3冊も渡そうかと・・・

ナッツさんのお子さん、ショックだったでしょうね~
いつかは判る事でも、信じているうちは夢を壊さないでほしいし、子供の気持ちを考えるとナッツさん涙が出た気持ちわかるよ。

今夜、頑張りますね~実は長女の分(パジャマとカ-ディガン)も用意してあるんです。もちろん長女には内緒!長女はサンタは親だとわかっているけど、下の子ばかりプレゼント貰っているのを見てるだけなんて可愛そうだもんね。
明日の朝の子供の反応が楽しみです~
返信する
記憶は正しかった。 (ナッツ)
2007-12-24 22:27:16
やっぱりきんさん、同い年ですよね~、よかった、サザエってなくて。

でも楽しいですよね、夢があることはいつまで続いてもいいわぁ~  きんさんもできるだけ先までできるといいですネ。 金銭的にはちょびっと辛いけど…?

そっか~、 「 レインボーマジック 」 っていうんですか。 何歳くらいが対象の本かなぁ? 私も検索してみようかな。 「 妖精のりんご 」 って本も。 メルヘンチックなお話なのかなぁ? 昔、 「 ニルスのふしぎな旅 ( 冒険、ってなってる本もありますね ) 」 が好きでしたね~。 あれはちょっと男の向けかも知れないけど…。

さあ~、きんさんサンタさん、今夜ガンバってね~。 長女さんにも用意したんだー、優しいお母さんサンタさん 喜ぶでしょうね~ ほのぼのぉ~

うち、ホントあの時はショックでした~。 今でも思い出すと悲しい…。
返信する