梨場貞人の日記(毎日書けないけど)

梨場が今思う事を徒然に書いてみます。

通夜

2006年10月16日 | 文筆業
悲しい事に昔の仲間が亡くなりお通夜に行ってきた。
千葉の稲毛というところで、私が高校二年まで過ごしていた場所。
亡くなったのは女性で享年44歳。
若くして亡くなる事ほど不幸はないと思う。
浄土真宗のお坊さんが、読経の後参列者に行ってくれた言葉。
皆さんで亡くなったMさんが浄土へ旅立たれるように
一生懸命にお祈りしてください。それはいつかは皆さんに
回向として返ってきます・・・。
私の人生、いや彼女の人生のほんのわずかな時間を一緒にスキーに行ったり
テニスをしたりした仲間達。
彼女が昔の仲間を呼んでくれました。
彼女の分も皆で一生懸命生きようと誓った通夜の晩でした。
10年前に乳がんになり、転移してそれでもなくなる10日前まで明るく
前向きに生きて頑張っていたというMさんに合掌。
ご冥福をお祈りしたい。
そして通夜の席とはいえ、昔の仲間に合わせてくれたことに感謝!!

最新の画像もっと見る