夢で逢いましょう

雨の日も、晴れの日も。日々感じたことを、のんびりゆったり綴っています。
目指すは一日一笑。

「食べずにどうする!球場グルメ」私の回答(2)遠征編

2006-01-20 15:05:31 | プロ野球全般
球場グルメの回答第二弾は遠征編です。

(関西編はこちらから
関連する観戦記についてはこちらのまとめ記事からどうぞ。)


名古屋ドーム




6/5(対中日交流戦)を観戦しに日帰り遠征しました。




名古屋といえば、みそかつ。ナゴドといえば、みそかつバーガーです。
思ったほど味噌の味は強くなかったようです。
あと、アイスを食べたような気がしますが試合が試合だったので記憶がありません…


東京ドーム





4/16-17(対楽天戦)のために、初遠征。2日間、観戦したのですが…
何を食べたのか、全く記憶にありません。
多分、弁当系を食べたと思うのですが、印象に残るようなものには出会ってません。
しかしながら他の方の記事を読むと、丼ものが美味しいようです(はまぞ。さんのエントリ参照)。



インボイス西武ドーム





2004年プレーオフで一度しか来たことがありません。
確か、外野レフト側の屋台で鳥のからあげ丼を食べたような…?
一緒にフライドポテトを頼んだのですが、生じゃがいもから作ってあり、
食べきれないくらいボリュームがありました。



他の方々おススメの狭山茶ですが、
売りに来た若い売り子さんの髪型や衣装に引いてしまい、飲み損ねました…。



千葉マリン





9/4(対ファイターズ戦)を観戦するために遠征。




球場のすぐ外には食堂がありました(店内の入り口の福浦パネルです)





レフトスタンドとライトスタンドをつなぐ通路の中にある売店。
おにぎりを頂いたので、もつ煮込みは食べませんでした。

このスタジアムは売店が少ないようですが、飲み物に関しては1階に
普通の(高くない)自販機があったのが印象的でした。




球場グルメではありませんが、ロッテリア幕張ボールパーク店です。



札幌ドーム




7/16-17(対楽天戦、対マリーンズ戦)を観戦するために遠征。
2日間あったので、名物弁当を試してみました。




ファイターズ弁当。
サーモンマリネ、ラム肉、そしてお決まりのシャウエッセン。
大阪では、この値段でこの中身はありませんなぁ。。。




2日目はバンザイ弁当。

中身が野球場のようなデザインで、北海道の海の幸がつまっています。
しかしこのパッケージデザインなんとかならんのか…




札幌ドームには、他の弁当もありますが、値段が安いわりには盛りだくさん!

地元の方からは「札幌ドームは食べ物にバリエーションがない」と聞きますが、
北海道の人は相当舌が肥えているとお察しします。
普通の居酒屋に入っても、ケタ違いに魚がウマいですしね。。




頑固おやじのカレー。ジューススタンドもあります。




ホットドッグ、フランクフルトの屋台、銀座ライオン


ビールはもちろんサッポロビール。
関西では売っていない、サッポロクラシックがあります。




札幌ドームのすぐ外にあるラーメン屋・福八

SHINJOラーメンを初め選手にちなんだラーメン、B.Bラーメンもあります。

一度、「スイングスイング」でB.Bがもぐりこんだこともあるとか。
あこすけさんの観戦記参照

また、北海道といえばジンギスカン。

ファイターズ練習場のすぐそばにあるサッポロビアガーデンでは、ファイターズが勝った日に半額になる
ファイターズプレート(ラム肉、ソーセージ、野菜の盛り合わせ)があるとか。


総括

どうも遠征すると、興奮のためか余裕がないからか、あまり球場グルメを楽しむ余裕がないようです。
売り場の勝手も分かりませんし(迷って席に戻れなかったらどうしようと考える)

他の方のおススメ記事が、大変参考になりました。

…今年は、もっと遠征での球場グルメ、試してみたいと思います!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵理花)
2006-01-20 16:05:55
私の札幌ドームでのオススメは頑固おやじのカレーのチーズカレーです。笑
返信する
絵理花ちゃん (naruko)
2006-01-20 17:57:10
チーズカレー!今度行ったら試して見ます。

普通のレトルトカレーでも、とろけるチーズのせてチンしたら美味しいですしね。



…今日の夕飯はカレーだ!(笑
返信する