夢で逢いましょう

雨の日も、晴れの日も。日々感じたことを、のんびりゆったり綴っています。
目指すは一日一笑。

【4/16 H-Fs試合短信】 勝っても素直に喜べない…

2006-04-17 03:55:55 | 北海道日本ハムファイターズ
たまに試合見てて、勝ち負けなんて関係なく、気になることってありますよね。

試合結果: H0-4Fs

ニッカン式スコア

日ハム公式


ソフトバンクのズレータ、死球に腹立て暴力ふるい退場(asahi.com)


日本ハム金村が負傷しながらも2勝目(北海道ニッカン)


ズレの暴行に屈せず日本ハム金村6回0封

私は今日はスカイマークの楽天戦に行っていて、「ハムメール」で試合を追っていたのですが
金村がズレータに死球を与えて暴行されたと読んで、ほんとビックリしましたよ。

金村は、死球をぶつけた上に相手を挑発するような人ではない。
(そもそも、個人的にそんな投手は知らないが…)

家に帰って民放のスポーツニュースをハシゴして、びっくり。
普段はパリーグの試合など省略する局が、当該の暴行場面を番組の冒頭映像に使っていました。
暴行の原因を、金村がさっさと投げないから変な間ができ、ズレータをイラつかせ
伏線を作ったからだというストーリーを作った局もあった。


とんでもない。

ピッチャーが自分のペースで投げたり、間合いを外すのはよくあること。
問題があれば審判が注意するはず。

2試合連続打てなかったら殴ってもいいの?
マウンドの雰囲気が悪かったら殴ってもいいの?

もちろん、金村がデッドボールを当てたことはよくないです。
でも、わざとじゃありませんよ。

多くのホークスファンブログでは「あれは故意に狙った死球だから金村が悪い」ってことになってるみたいですね

ズレータも、悔しかったら打って仕返しすればいいんです。


退場処分だけじゃなく、当分の間、試合出場停止処分にして欲しいですね。


殴られたのが金村だから言っているのではありません。
ファイターズの野手が相手投手を暴行しても同じことを言いますし、その選手を恥じますよ。
(誰よりも、ヒルマン監督が許さないと思いますが)


松中が体を張ってくれたお陰で金村は軽症ですみました。
このことは素直に感謝します。

運よくピンチを切り抜け、試合を勝って連勝としましたが、

勝った勝っためでたいなんて言ってる場合じゃないです。

そして、金村…

暴行受けた後に戻って抑えたのはいいけど、やはり打撲したようですね。
ただでさえ、ヒジに不安を抱えてのピッチングなのに…

まともな理性を失っている相手に対し、まともに筋を通してどうする。
ピッチャーの役目はローテを守り、マウンドに立って投げることです。
あの場面は、迷わず逃げて欲しかったです。



ほんと、勝っても素直に喜べない試合って、あるんですよね…


追記:

ズレータ10試合出場停止。規定により一軍抹消はできないそうです。

打線へのダメージって…エースに抜けられたハムのダメージは??

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mauki)
2006-04-17 04:24:37
金村の間が悪いからズレータをイラつかせた… っていうのは随分な見方をしますねぇ。

投手がバッター有利な間で投げてなきゃいけないわけでもなく、自分の呼吸で焦らすのも手の内。

それに金村異常に球もち長いピッチャーはわんさかといるでしょう。



スポーツニュースも解説者で内容がガラッとかわりますもんねぇ。

贔屓目が色強くでる人もいるし^^;
肝を冷やしました (ちどり)
2006-04-17 14:07:02
中継を見ていましたが、あの巨体になぎ倒された後、止めに入った選手達に隠れて金村さんの様子がわからなかったので、本当に肝を冷やしました。ああいうときは時間がすごく長く感じられます。



伏線も何もないのに、どうして? と思いましたが、ホークスファンの方のブログで、この日のズレータは最初の打席からイライラしていて、まずいなと感じていたら、やってしまった……と読んで、伏線はズレータの中にあったのだな、と思いました。



ホークスは厳重注意以外の処分は考えておらず、パリーグの裁定待ちだそうです。

退場は6度目なのですから、球団として責任をもって指導・処分してほしいものですが……。







故意死球だ、そうじゃない、とか (はまぞ。)
2006-04-17 15:47:27
金村が良い悪い。

いらつかせた、いらつかせてない。



そーいう議論(偏向報道?)以前に

「野球での借りを野球で返さない」

上に

「野球でやってはならないことにまで及んでしまった」

事の方が非難されるべきだと思います。



昨日の試合はJ-sports ESPNにて録画しております。

解説さんは

「あってはならないことが起こってしまいました」

と述べられておりました。これが普通です。







ワタシ、兼ホークスファンなんですけどね。

この件、恥ずかしいですよ。すいません。
maukiさん (naruko)
2006-04-17 16:25:38
ズレータが一方的に暴力を振るったのに、「金村vs.ズレータ」という対立構図を作ろうとするスポーツニュースは、ちょっとね。。



金村は、もともとポンポン投げる投手じゃないし、

ランナー出てる場面で一発のあるズレータじゃあ慎重になるでしょう。



緊迫した余りの死球はよくあることで、だからいいとは決して思いませんが、文句を言う程度ならまだしも大怪我させるような勢いで殴るのはどうかと。
ちどりさん (naruko)
2006-04-17 16:27:24
スポーツニュースでは、スロー再生していたので松中が金村の上に体を投げ出してかばったのがよく分かりました(ズレータはそれでも殴り続けてましたが…)



しかも、6度目ということは常習犯ですよね。



ヒルマン監督だったら、パリーグ裁定以前に監督として毅然と処分すると思います。
はまぞ。さん (naruko)
2006-04-17 16:36:44
>「あってはならないこと」

ほんとそうですよね



金村が良い悪いと言っている人たちは、問題の核心を見ていないと思いました。



もちろん、死球ぶつけることは良くないですよ。危ないですし。

でも、ガタイのはるかに大きいズレータは、無抵抗の金村に一方的に殴りかかりました。

しかも常習犯。



野球人として、以前に、いち人間として、間違った行為ですよね。

普通の社会人が同じことをしたら傷害で逮捕されますし、繰り返せば実刑が付きますよ。

野球界の甘さには驚かされます。



こんな場面を何度も見る子供達が、どんな影響を受けるのかと思うと
Unknown (K)
2006-04-17 18:58:00
そんな報道もあったんですか!?王さんが「100%ズレータが悪い」って言ってるのに。



死球はよくないことですが、だから無条件に一つの塁が与えられるんじゃないですか。



それにイライラの原因とか言ってますけど、イライラしたら殴ってもいいんですか?間が合わないって、合わせられない打者が未熟なだけでしょ。



厳しいこと言うようですが、ズレータを弁護する人って、盲目的なファンで、自分の子が悪いことしたのにそれを咎めた先生に逆ギレする馬鹿親と同じだと思いました。
Kさん (naruko)
2006-04-17 19:18:39
「金村はただ、投げにくかっただけでは」という解説者もいましたけどねぇ。



>王さん

「100%ズレータが悪い」と言う割には、今までずっと彼の暴行に厳罰を加えなかった訳ですよね。



問題は「3万人近い公衆の面前で暴力を振るうことがいかに悪いことか」に尽きますよ。

Unknown (ドサンコ)
2006-04-17 20:16:25
金村は登録抹消でズレータは10試合出場停止ですね。

ズレータは早くても4月30日のファイターズ戦からの出場ですね。

こんなやつは許せません。札幌ドームはブーイングの嵐になると思います。

金村も登録抹消ということは最短で10日間は1軍にあがれません。

それを考えると10試合(延べ12日間)は短すぎるって思うんですが。

王監督も5試合の停止と思っていたらしく厳しいな~といっていたようですがファイターズだってエースの抜けた穴は痛すぎます。

片や自分の不祥事で起こしたものとそのあおりをうけて試合に出れない期間がほぼ一緒というのが納得できませんね。

パ・リーグの処分だけでなくソフトバンクからもプラスの処分もしてほしいぐらいです。
ドサンコさん (naruko)
2006-04-17 21:51:14
金村登録抹消ですか…やはり打撲が響いたんですね。

同じ10日間と言っても、金村は試合に出られないだけならともかく怪我しているんです。

精神的影響も気になります。



>王監督

「100%ズレータが悪い」と言ってたくせに、5試合程度でいいと思ってたんですか。

甘すぎです。王貞治の名が泣きますね。



でも過去にソフトバンクが何の処分もしなかったから、しょうこりもなく6回も繰り返したんでしょうね。