なるはや研究所

弊社なるはやライフサポートの業務(便利屋)と農業と日常を綴る。
なるはや的な思考と行動を研究~ほぼ月刊~更新日は中旬?

お客様との相性

2019-11-26 | 便利屋→事務+ルーチン+不可分野+不得意分野+苦労話+etc.
お客様との相性って大切です。
理解できる、或いは自分と似ている、
って思ってくれる依頼者さんじゃないと、
お互いにストレスが溜まってしまいます。
 
そうじゃない依頼者さんだったとしても、
辛抱はしますけれど、妥協はしません、
折れません、媚びません、退きません。
 
当方の優先順位としては「安全第一」です。
安全衛生>クオリティー>お客様の予算と弊社の採算>スピード
ですけれど、優先順位が低くてもそれを無視することはなく、
バランス重視で、エフォートは4:3:2:1ですね。
 
私はこんなタイプです。
じっくり下見して効率と安全を念頭に多角的にシミュレーションして、
しっかり計画を立て、場合によっては計画書や計画表を作成してから、
きっちり関係各所に根回しをして、あちこちに挨拶回りして、
依頼者さんとの打ち合わせも入念に行って、
少しでもその仕事に関係している人達とコミュケーションを取り、
関係者全員への報連相、特に事前連絡を大切にして、
ばっちり段取りを組んで、とことん準備を整えた上で、
重厚な安全対策と衛生管理をして、常にリスクヘッジ策も用意して、
2人以上の仕事では最初に危険予測訓練(KYK)や、
ツールボックスミーティング(TBM)を実施して、
準備運動をしてから、慎重に業務を開始し頻繁に安全確認を行います。
時々動きを止めて、パーセンテージでの進捗状況を確認しつつ、
全体のクオリティーに差はないか?
局所的クオリティーダウンがないか?
を細部までチェックします。
時間にゆとりのある計画と実施でトラブルやイレギュラーに備えます。
仕上げ後も手直しすべき箇所はないか?
のインスペクションを行います。
仕事の後は、報告書も可能であればその場で作成して提出しますし、
その場で作成するのが無理なら後日送付します。
 
悪い意味で職人気質の業者に多い、考えるよりも先に身体が動き、
動きだけは速いけれど段取りを組んでないから実は効率が悪い上に、
時々立ち止まっての安全確認も進捗状況確認もしないから、
危険だし仕事は雑だけれど動きの速さと頑張ってます感の演出で、
テキパキ仕事をこなしているようには見えるタイプとは真逆です。
※こういうタイプが好きで高く評価する人はいくらでもいますけれども…
 
当方はコストカッターではないし、スピード最優先でもないし、
逆に、クオリティーを重視するあまりに、
スピードやコストを無視することもありません。
コスト、スピード、クオリティーのバランスを考慮しながら、
業務を遂行します。
※コストを考慮=赤字にならないようにだけではなく、
依頼者さんが予算オーバーにならないことを常に念頭に置いて仕事をするの意。
 
コストやクオリティーやスピードのために、
安全・衛生管理を犠牲にするような事は断じてありません。
たとえそれがお客様の意に反する事であったとしても。
 
弊社はお客様ファーストではありません。
個人のお客様とそのご家族、法人顧客の皆様~特に担当者様、
自分と弊社従業員・応援者・関係者一同、
世の中(社会、自然、環境、景観、近所、同業者や競合企業。)
全てに良い値段とかやり方を目指す近江商人の三方良し、
win-win-winを常に目指しています。
 
ぼったくらない代わりに、ダンピングや類似行為もしません。
足元を見るような真似はしませんけれど値切りにも応じません。
強引なセールスで同業者や競合他社の仕事を横取りすることもありません。
ぜひお宅にやってもらいたいと言って下さる依頼だけ、
業界の相場の料金+適正な実費で引き受けています。
 
煙草は吸いません、嫌煙家です。
敷地内全域禁煙みたいな所だとこっそり煙草を吸うことはなく、
それをやっている人がいたら注意するから重宝すると思います。
喫煙所がある所なら人畜無害な人になれると思います。
全域煙草吸い放題みたいなところだと、
その現場では結構厄介な存在になるかも知れません。
目の前で煙草を吸われると相手が誰であれ注意しますから。
 
参考になれば幸いです。